「 多肉ちゃん 」記事一覧

2017.05.03 カルチャーコース, 多肉ちゃん

5月のカルチャーコース~多肉ちゃんのウェルカムボード~

GWウィーク真っただ中、いかがお過ごしでしょうかGW

 

 

私は、大きなイベントを終えたばかり。

 

 

少しゆっくりまった~り、好きな事をして充電したいと思います。

 

 

とは言え、好きな事=お仕事に繋がりますが・・・(^^;)

 

 

今日も、イベントの後片付けに、多肉ちゃん達のお手入れに励みましたニコニコ

 

 

今月のカルチャーコースのお題も完成音譜

 

カルチャーコースは、毎月1回決められたお題でアレンジメントをお作りいただく初心者向き、花材費込みの3,600円のコースです。(通常コースの方も受講可)

 

 

5月のお題は、

 

 

 

『  多肉ちゃんのウェルカムボード多肉植物 』

 
 
 

DSC_00030503

 

 

 

こちらのウェルカムボード、カントリーRARAさんにお願いして、ベースのプレートにWelcomeとステンシルしていただきました。

 

 

ステイン仕上げしてあるので、このまま屋外に掛けて飾っていただけます。

 

 

今月のカルチャーコースは、カントリーRARAさんとようせいのしっぽの贅沢なコラボ作品ですよ~(*´∇`*)

 

 

 

DSC_00060503

 

 

 

サイズ・・・H 18㎝ W 25㎝ D 8㎝

 

 

※ 使用する多肉植物は、お任せとなります。

 

 

大人気のレッスンです。

 

 

数に限りがありますので、お早めのご予約をお願いしますm(_ _)m

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ようせいのしっぽ カルチャーコース

 

 

日 時 5月8日~31日 (完全予約制)

 

 

AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30

 

 

毎週火・金は、ナイターレッスン有り (18:30~20:30)

 

 

受講料 3,600円(花材費込)

 

 

場 所 福島市西中央2丁目80

ようせいのしっぽ西中央アトリエ

 

 

TSデザイナーズビレッジ(サンチェ・イゲタ)

 

 

日時:5月27日(土) 10:30~12:30

 

 

受講料  3,200円 (花材費込)

 

 

場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F

 

 

※ こちらでもカルチャーコースと同じお題でお作りいただけます。

 

 

JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。

 

 

お申込み・お問い合わせ先

 

☎ 080-5228-5024 ようせいのしっぽ 浅野まで

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m

 

 

 

 

 

2017.04.24 イベント, 多肉ちゃん, 雑貨あれこれ

出展作品色々 ③ ~シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ~

ブログを始めて、初の一日2回更新記念日(^^;)

 

 

どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

本日2度目記事は、マルシェに出展の作品色々を音譜

 

 

認定講師 菊田さんの作品からご紹介ニコニコ

 

 

DSC_0005

 

 

 

小さな作品から

 

 

 

DSC_00010424

 

 

 

大きな作品まで

 

 

 

DSC_00130423

 

 

 

そして、今日お作りになった作品もプラスしてドキドキ

 

 

様々なジャンルの作品を作り続け、いよいよ菊田さんの作風が見えてきました(*^-゚)vィェィ♪

 

 

 

 

お次は、カントリーRARA さんの出展作品です音譜

 

 

以前にも紹介しましたが、また新しい画像が届きました(*’v`丱)☆+゜

 

 

木製プランターBOX

 

 

IMG_0758

 

 

 

タニラー必見ですね~ラブ

 

 

BOXの中には、プランターがセットされています。

 

 

 

IMG_0759

 

 

 

ステンシルプレート

 

 

 

IMG_0760

 

 

 

どこでもドアー(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

 

 

じゃなくて、ミニドア色々照れ

 

 

IMG_0761

 

 

 

可愛いです~ラブラブ

 

 

いよいよ今週木曜日、アトリエに到着予定です。

 

 

私も、今から実物を見るのが、とっても楽しみ~ドキドキ

 

 

このマルシェのために、カントリーRARAさんが出展されるのは・・・

 

 

なんとビックリマーク大きな作品から小さな作品まで、約40点ビックリマーク

 

 

ナチュラルカントリー好きには、たまらない作品達が並びますよ~ウインク

 

 

おまけ・・・

 

 

今日の隙間時間に、マルシェに出展するための苗のお手入れをしました。

 

 

エケベリアのスペシャル苗の株からは、多すぎる花芽をカットハサミ

 

 

花が咲くぐらい順調に生育している証拠なのですが・・・、

 

 

花を咲かせたぐらいで、目に見えるほど悪影響はないものの、流石に1株から3つも4つも花を咲かせてる株からは、親株保護のため花をカットしてます。ハサミ

 

 

多肉植物のお花って、本当に楚々として美しいんですよ~(*ё_ё*)きゅん・・

 

 

 

DSC_00170424

 

 

 

せっかく咲いてくれたお花達は、ガラス瓶にアレンジ

 

 

 

DSC_00210423

 

 

毎日お水を取り替えて、長~く楽しみます(*´∇`*)

 

 

 

2017.04.21 イベント, 多肉ちゃん

出展作品色々 ~シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ~

いよいよ来週に迫った「ガーランドシッポ deマルシェ in ささき牧場カフェガーランド

 

 

 

0001

 

 

 

レッスン生の皆さんも私も、時間を見つけては、精力的に作品作りに励んでいます。

 

 

今日も、当日販売予定の作品の一部をご紹介します音譜

 

 

まずは、認定サキュレントマイスター 「Succurent Deco」 (サキュレント・デコ) さんから多肉植物

 

 

 

リメイク缶缶詰

 

 

春色を意識して制作されたそうです桜**桜**桜**

 

 

おっ、キセログラフィカが!!

 

 

DSC_00200420

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0022

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_00180420

 

 

 

 

そして、リメイク缶 + 寄せ植え色々ハート

 

 

 

DSC_00140420

 

 

 

 

コントラストがお見事ビックリマーク

 

 

 

続いては、私作リメイク鉢色々多肉植物

 

 

DSC_00020420

 

 

 

 

 

DSC_00040420

 

 

 

 

 

 

DSC_00010420

 

 

 

 

DSC_00080420

 

 

 

ナチュラルな鉢や可愛い系、男前鉢やら色々(^^;)

 

 

全て一点ものです。

 

 

是非お気に入りを見つけてください(*´∇`*)

 

 

おまけは・・・

 

 

最近の多肉ちゃん達の様子をドキドキ

 

 

厳しい福島の冬を戸外で乗り越えた、アトリエ花壇の逞しき多肉ちゃん達叫び

 

 

 

DSC_0025

 

 

春になって、またランナーがニョキニョキ目

 

 

もうこの場所じゃ窮屈だから、マルシェが終わったら移動するから待っててね~ニコニコ

 

 

色々セダムのグランドカバーも、すっかり緑色に復活しています。

 

 

DSC_00270420

 

 

 

ミルクージもこの通り復活してきました(*^-゚)vィェィ♪

 

 

DSC_00280420

 

 

 

 

ルビーネックレスも、凄い勢いで増殖中..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

 

 

DSC_00440420

 

 

 

グリーンネックレスも、どんどん下に伸びています(*´∇`*)

 

 

DSC_0045

 

 

 

 

黒法師も綴化して、いい感じにドキドキ

 

 

トピアリーみたいに仕立てたいなぁ・・・

 

 

DSC_00310420

 

 

 

こちらは多肉植物ではないけど、お気に入りラブラブクレマチス・ペトリエイ

 

 

下に垂れるタイプのクレマチス。

 

 

淡い黄緑色の小さなお花が、とっても可憐なんですラブ

 

 

DSC_00230420

 

 

 

ラストビックリマーク

 

 

エアープランツ  チランジア・イオナンタ

 

 

あと少しで、お花が咲きそうです(*´∇`*)

 

 

DSC_001600420

 

 

「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」にも、一部連れて行きます(*´∇`*)

 

 

長~いブログになってしまいましたが(^^;)

 

 

とにかく!

 

 

「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」で、お待ちしていますm(_ _)m

 

 

 

2017.03.24 多肉ちゃん

バードケージに多肉ちゃん♪

今日は、風の強い、横殴りの雪の舞う寒い一日でした。

 

 

東京では、早くも桜の開花宣言桜**

 

 

福島市の開花予想は、4月6日。

 

 

暖かな春の日差しが待ち遠しいです晴れ

 

 

 

さて、今日ご紹介させていただくのは、認定講師の紺野さんの多肉ちゃんアレンジです。

 

 

紺野さんは、最近ご自宅をお洒落にリフォームしたばかり。

 

 

そんな綺麗になったリビングに、何か飾りたいと。

 

 

フラワーアレンジメントかと思いきや、紺野さんがセレクトされたのは、多肉ちゃん多肉植物

 

 

アトリエの多肉ちゃんの中からお好きな多肉ちゃんを選んでいただき、作られたのがこちらウインク

 

 

 

DSC_01650324

 

 

 

 

真っ白なバードケージの中に多肉ちゃん達をアレンジされました。

 

 

スタンドに引っ掛けて音譜

 

 

 

DSC_0171

 

 

 

風にユラユラ揺れる多肉ちゃん達ラブラブ

 

 

紺野さんが選ばれたのは、火祭り・ブロウメアナ・キウイニウム・舞乙女・熊童子

 

 

室内のリビングに飾られるということで、下から土がこぼれ落ちないように、ちゃ~んと処理しています。

 

 

アイディア次第で、色々楽しめちゃう多肉ちゃんのアレンジ。

 

 

アレンジしている時、何度も何度も「楽し~い!」を連発ビックリマーク

 

 

あまりの楽しさに、少女の様に足をバタバタさせていらっしゃいましたwww

 

 

また一人、多肉植物に魅せられたタニラーが増えましたラブ

 

 

 

2017.03.12 多肉ちゃん

可愛い多肉ちゃん達♪

今日は暖かな日差しの降り注ぐ一日でした。

 

 

アトリエの多肉ちゃん達も、日光浴のため戸外へ大移動させました多肉植物

 

 

厳しい冬の寒さを無事に乗り越えた多肉ちゃん達も、少しずつ春の訪れを感じてくれているようです春

 

 

今日は、数多くの多肉ちゃんの中からほんの一部をご紹介しますラブラブ

 

 

碧魚連(へきぎょれん)にお花がビックリマーク 目

 

 

 

 

DSC_01470312

 

 

葉も大分ぷっくりしてきました。

 

 

DSC_01460312

 

 

 

優等生のロゲルシー多肉植物

 

 

なんとも言えないカッコ良さ(*´∇`*)

 

 

 

DSC_01410309

 

 

プックプクですよ~(*´∇`*)

 

 

 

こちらもプックプクのふっくら娘(ふくだるま)

 

 

 

DSC_0154

 

 

 

こちらは、おっぱい?ちがっ!(;-o-)σオイオイ・・・

 

 

桃美人(ももびじん)

 

 

 

DSC_0155

 

 

美乳ですよ~ビックリマーク 花芽付き。

 

 

続きまして、キモカワ系個性的な多肉ちゃん達を

 

 

ウルトラマンに出てくる怪獣みたいです・・・ガオーっ怪獣

 

 

フォーカリア属 怒涛(どとう)

 

 

 

 

DSC_01500312

 

 

こっ、怖い~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

 

 

まだまだありますあせる

 

 

 

フォーカリア属 大雪渓

 

 

 

DSC_01490312

 

 

 

 

 

ロンボフィルム属 快刀乱麻(かとうらんま)

 

 

 

DSC_01510312

 

 

 

個性派ぞろいでしょ(*’ー’*)

 

 

ラストは、安定の美しさドキドキ

 

 

 

ハオルチア オブツーサ トゥルンカータ

 

 

 

DSC_01440309

 

 

多肉の番人、トトロに見守られながら、美しい光を放っていますキラリ

 

 

今日は、ここまで。

 

 

また機会があったら、UPさせていただきます。

 

 

最後までお付き合いをありがとうございましたm(_ _)m

 

 

2017.03.01 多肉ちゃん, 雑貨あれこれ

ハンドメイド雑貨 色々♪

春の訪れを教えてくれるのは、沢山ありますが、私の場合は、お鼻と目・・・マスクマン。

 

 

そうです!

 

 

花粉症の季節。。。ホント悩ましい。。。

 

 

これさえ無かったら、本当に良い季節なのに(_ _|||)

 

 

皆さんは、いかがですか?

 

 

 

さて、気を取り直して・・・

 

 

今日は、SHOPページへUP仕立てのハンドメイド雑貨を色々ご紹介しますウインク

 

 

仕上げたばかりの多肉ちゃん用のリメイク鉢多肉植物

 

 

 

リメイク鉢 濃紺 2個セット

 

 

※ 作品名をクリックすると、SHOPページへ移動します。

 

 

 

 

DSC_0125

 

 

 

シンプルかつ男前なリメイク鉢2点セットです。

 

 

 

 

DSC_0126

 

 

 

もちろん、多肉植物以外にもお使いいただけます。

 

 

 

DSC_0127

 

 

 

ニス塗を2度して仕上げてありますので、屋外でも安心してお使いいただけます。

 

 

続いては、認定サキュレントマイスターのサキュレント・ルーさんの作品ドキドキ

 

 

アイディアが面白いですよ~(*´∇`*)

 

 

竹のお猪口 girlsセット

 

 

 

DSC_01060221

 

 

 

本物の竹で作られたお猪口です。

 

 

竹のお猪口 boys セット

 

 

 

 

DSC_01070221

 

 

 

多肉ちゃんの植え替えや一輪挿し等、アイディア次第で使っていただけます。

 

 

そして、リバティのハンドメイドでお馴染みのWEB COLORSさんの作品です。

 

 

リバティ ハンドミラー ①

 

 

 

DSC_0128

 

 

 

小さなハンドミラー、女性のたしなみにバッグにしのばせてウインク

 

 

 

DSC_0132

 

 

 

コンパクトタイプのハンドミラーです。

 

 

 

リバティ ハンドミラー ②

 

 

 

 

DSC_0129

 

 

今日ご紹介の作品は、アトリエ内でも販売中です。

 

 

お気に入りが見つかったら、どうぞお早めにお求めくださいませ~(*´∇`*)

 

 

 

 

2017.02.14 多肉ちゃん

人気のエアープランツ入荷♪

手軽に簡単に育てられる植物として、多肉植物と共に人気急上昇中のエアープランツ。
 

お部屋のインテリアグリーンに、手軽に取り入れられる植物として、今注目を浴びています。

 

エアープランツとは、土のない空中で育つ植物のこと。

 

 

岩石や他の樹木などに着生し、葉や根から雨や空気のわずか水分を効率よく吸収し成長します。

 

今日入荷したのは、

 
 
 

ずっと欲しかったチランジアの王様キング

 
 
 

「チランジア キセログラフィカ Lサイズ (約24㎝)  @ ¥6,000

 

シルバーの葉が球形に育つ美しいキセログラフィカ。

 

近年ではワシントン条約により取引が規制されていて、今は簡単に手に入りますが、そのうち出回らなくなる可能性もあるのではと心配されているエアープランツです。

 
 
 

 DSC_0088

 

画像中央の大きな二つがキセログラフィカ

 

画像左は、ウスネオイデス (別名 スパニッシュモス)

 

画像右が シュードベイレイ

 

サキュレントマイスターの坂上さんからいただいた流木に飾ってみましたドキドキ

 

途端にその空間だけ、違う世界が広がります(*´∇`*)

 

そして、エアープランツ初心者の方にお勧めニコニコ

 
 
 

レドンドビーチ(カリフォルニア州)collection

 
 
 

 DSC_00920214

 
 

@ ¥600 種類が豊富なチランジアアソートから選んでいただけます。

 

エアープランツのスターターキットとしてお手頃価格ですが、一つひとつが大きめサイズ。

 

中には、花芽の付いてる子もいますラブラブ

 

今は、ホームセンターや100均でも入手出来ますが、時々ミイラになったエアープランツが売られているのを見かけて悲しくなりますガーン

 

元気で健康なエアープランツを一度手にしてみてください。

 

現在、ようせいのしっぽのアトリエで販売中です。

 

早いもの勝ちですよ~(*´∇`*) ← 予約は受け付けておりませんm(_ _)m

 

2017.02.05 多肉ちゃん

メーカーさんスペシャル苗が入荷♪ ~多肉植物~

立春を過ぎ、この寒さも少しずつ和らいでくると思うと、気が楽になってきます春
 
 

今日は、昨日アトリエへ入荷したての多肉ちゃんのご紹介です音譜

 

タニラー(多肉植物を愛する人々)必見のスペシャルな苗ばかり集めました多肉植物

 

全24種類 3号鉢 48ポット苗おねがい

 
 
 

DSC_00550204

 
 

・スヨン ・ルブラ ・デローサ ・アガボイデスプリドニス(グリーンフォーム)

 

・アルフレッド(ムーンフェアリー) ・プリラータ・ジェイドポイント ・デレンベルギー(静夜)

 

・ファンクィーン ・プリ・リンゼアナ ・ジョアンダニエル ・プリドニスクリスエックス

 
 
 

DSC_0057

 
 

・ローラ ・ピンクフリル ・オウンスロー・ムーンガドニス ・フリーダカーロ

 

・オリビア ・エイグリーワン ・ピンクプリティ ・メラコ

 

・ピンクルビー ・チワワリンゼ(桃太郎)
どの子もムッチリ美多肉ちゃんばかりですラブ

 

お気に入りが見つかりましたら、お早めにビックリマーク

 
 

おまけは、最近の私のお気に入り
エアプランツ ベイレイ

 
 
 

DSC_00600205

 

ソーキング後で、ちょっと濡れています(^^;)

 

このクネクネ感がたまりませんラブラブ

 

そして、SHOPページで販売中のこちらのアレンジ

 
 
 

DSC_00280111

 
 

右端のクラッスラ属 ブロウメアナが、今次から次へとお花を咲かせてくれています。

 
 
 

DSC_0063

 
 

寄せ植えした時より、火祭りも色鮮やかになっていますね~目

 

アトリエにお越しの際は、是非ご覧ください。

 

2017.01.12 多肉ちゃん

多肉ちゃんアレンジと新作リメイク缶・鉢

今朝起きたら、この冬初めての積雪が・・・雪雪雪

 

 

これから週末にかけて、大寒波襲来とか。

 

 

天気予報が気になる私です.,∵゜⊂-o( ̄□ ̄o)三(o ̄□ ̄)o-⊃゜∵.,.,雪かき

 

 

寒~い冬ですが、1月・2月は紅葉する多肉植物が一番鮮やかな季節

 

 

今日は、ようせいのしっぽSHOPページ へアップしたての新作の多肉ちゃんのアレンジと雑貨を一挙にご紹介します。

 

 

それぞれの詳細は、SHOPページをご覧くださいm(_ _)m

 

 

※ 作品名をクリックするとSHOPページへ移動します。

 

 

DSC_00200111

 

 

 

(デザートローズ・ビアホップ・トプシーターヴィ・十字星・虹の玉)

 

 

 

DSC_00280111

 

(朧月・舞乙女・火祭り・ブロウメアナ)

 

 

 

 

 

 

DSC_00250111

 

(ファンファーレ・火祭り・ブロウメアナ)

 

 

 

 

 

 

 

DSC_00360111

 

メタリックピンクのリメイク鉢の2点セットです。

 

 

ここからは、サキュレントマイスター、Ru-さん作のリメイク缶です(*´∇`*)

 

 

新作を沢山作ってくださいました。

 

お洒落なアクセサリー使い等、工夫がいっぱいです

 

 

 

 
FotoJet Collage39

 

 

 

 

FotoJet Collage40

 

 

FotoJet Collage42

FotoJet Collage45

 

 

FotoJet Collage48

 

 

FotoJet Collage51

 

 

FotoJet Collage54

 

 

 

お写真だらけになってしまいました(^^;)

 

こちらは、ようせいのしっぽのアトリエでも販売中です。

 

多肉植物の寄せ植えや、お花の寄せ植え等にピッタリ!

 

全て一点もののため、お気に入りが見つかったら、お早めにゲットしてくださいm(_ _)m

 

2016.11.22 多肉ちゃん

SHOPページ デビュー♪

今朝は、何度も繰り返される大きな揺れに、5年前のあの記憶が蘇ってきました。。。
 

自宅は、目立った被害はなかったものの、心配になりアトリエの点検に行ってみたら・・・
 
昨日、屋内に取り込んだばかりの多肉植物の鉢のいくつかが落下してしまい、その一帯が土まみれに (ノД`)・゜・。
 
ガラスベースや陶器ベースの置き場所等は、気を付けて配置するようにしていたのに、多肉植物の方はノーチェックでした↓
 
「天災は忘れた頃にやって来る」
 
改めて、備えの大切さを痛感させられた朝でした。
 

まだ余震が続いて、津波も観測されています。
 

どうぞ、皆さまくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
 
 

それでは、本題です。
 
 

今年1月から開講したサキュレントマイスターコース。
 

この度ようせいのしっぽから、お二人のサキュレントマイスターが誕生しました。
 
祝  坂上さんとルリ子さん 祝
 
多肉ちゃん達をこよなく愛し、毎回の講義と実習に一生懸命取り組まれました。
 
そんなお二人の作品が、ようせいのしっぽのSHOPページ、
 

多肉植物・雑貨   デビューです

 

※ 上をクリックすると、SHOPページへ移動します。

 

多肉植物・雑貨には現在、多肉ちゃんの寄せ植えや、多肉植物のための雑貨等がUPされています。

 

そのカテゴリーにお二人の作品が追加されました。

 

 

 

fotojet-design33

 

昨日新たにUPしたのは、お二人のリメイク缶14点

 

それぞれの作品にロゴマークが入っています。

 

お二人のブランド名は、サキュレント・デコに、サキュレント・ルー  ← 私が命名(^^;)

 

 

fotojet-collage36

お二人の個性的な作品がUPされていますので、是非ご覧くださいませ(*´∇`*)

 

今後、作品数も増やしていく予定です。

 

ようせいのしっぽの作品共々、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m