「 わたしごと 」記事一覧

2017.06.26 わたしごと, 作品のこと

壇上花の出張レッスン ~ニュー扇屋~

梅雨とは思えない暑さが、毎日続いています。

 

先週金曜日の午後、ようせいのしっぽ認定講師の森山さんが経営されている

 

土湯温泉ニュー扇屋 さんへ出張レッスンへ行って参りました。

 

何故出張?と言うと、宴会場に飾られる大きな壇上花のアレンジメントのため、「その場で作りましょう」と、提案させていただきました。

 

温泉に入りたかったからじゃないですよ~あせる

 

今回は、宴会場ステージの金屏風の雰囲気に合う大中サイズのスタンドアレンジメントを各1台ずつ。

 

職業柄、大きなアレンジメントを作られる機会が多い森山さん。

 

現在も、ニュー扇屋さんの館内あちらこちらに、森山さんのフラワーアレンジメント作品がが飾られています。

 

暑い中でしたが、大型スタンド2台を一心不乱に仕上げられました(*´∇`*)

 

 

それでは、お披露目させていただきますウインク

 

 

ジャーンビックリマーク

 

 

 

DSC_00310625

 

 

 

金屏風に、鮮やかな色調のアレンジメントが高貴な雰囲気を醸し出していますラブラブ

 

 

 

DSC_00280626

 

 

 

まるでお着物の柄の様です目

 

 

 

DSC_00350625

 

 

 

見事、背景の金屏風と一体化させました!!

 

 

 

DSC_00330625

 

 

 

こちらの宴会場では、お祝いの席の催し物が多く開かれるそうです。

 

そんなお祝いの席にもピッタリな素晴らしいアレンジメントが完成しました(*´∇`*)

 

実物を是非見たい!と言う方は、ニュー扇屋さんまでウインク

 

ご宿泊はもちろん、日帰り温泉入浴もお気軽に~音譜

 

私も次こそは、温泉入ります~温泉

 

今日ご紹介したアレンジメントは、今年の展示会で発表されますので、そちらもお楽しみに~(*´∇`*)

 

2017.06.13 わたしごと

佐藤梨園ローズガーデンへ♪

昨日午前のレッスン終了後、夕方の打ち合わせまで時間が空いた私は、生徒さんと一緒に、市内下野寺の佐藤梨園ローズガーデンへ行って参りました薔薇

 

自宅やアトリエからでも、車で10分もかからない距離にある噂のローズガーデンです。

 

生徒さんやお客様から何度も話題に上がったものの、直ぐ近くのせいなのか?何なのか?自分でも不思議ですが、初めて行って参りましたあせる

 

その名の通り、梨園を営む梨農家さんのお庭に作られたローズガーデン薔薇

 

こちらは現在、オーナーのご厚意で、一般のお客様に無料開放されています。

 

園内には、550種類以上1000株以上のバラが咲き乱れています。

 

オールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズ、フレンチローズ等、その他バラを引き立てるお花達も、見事に咲き競っていました(*´∇`*)

 

 

さぁビックリマーク

 

今日はお写真だらけですよ~音譜

 

 

入口には、ドキドキ型に仕立てられた薔薇のトピアリーがお出迎え。

 

ここから、薔薇の妖精の魔法にかけられてしまいます薔薇

 

 

 

あらっ、最初から手ブレ~ガーンゴメンナサイ

 

DSC_00010612

 

 

 

薔薇の回廊の中を進むと・・・

 

 

DSC_00020612

 

 

 

 

 

 

DSC_00080612

 

 

DSC_00130612

 

 

 

DSC_00150612

 

 

 

DSC_00180612

 

 

 

DSC_00210612

 

 

 

DSC_00260612

 

 

 

DSC_00300612

 

 

 

DSC_00320612

 

 

 

 

DSC_00330612

 

 

 

DSC_00360612

 

 

 

DSC_00380612

 

 

 

 

この日も、たくさんのお客様がご来場されていました。

 

 

DSC_00480612

 

 

 

薔薇にあしらわれた大好きなレースフラワーラブ

 

 

DSC_00490612

 

 

 

DSC_00520612

 

 

 

DSC_00530612

 

 

 

 

DSC_00540612

 

 

 


DSC_00550612

 

 

 

 

あれ?w

 

 

DSC_00560612

 

 

 

DSC_00650612

 

 

 

 

ここが、本当に個人宅のお庭なのかビックリマークって、思うほどの広い敷地でした。

 

お客様のために、遊歩道も整備されていたり。

 

梨のお世話に、薔薇やお花達のお世話に、お庭を無料開放と・・・

 

きっと、目に見えないご苦労が沢山あるはずですね。

 

オーナーの佐藤ご夫妻には、本当に頭の下がる思いです。

 

9月・10月になると、今度はダリア園になるそうです。

 

それも楽しみ~照れ

 

そして、バラ園を抜けると・・・

 

目の前に梨園が広がります。

 

 

 

DSC_00610612

 

 

 

 

梨の赤ちゃんが、あっちにもこっちにも目

 

 

 

 

DSC_00120612

 

 

 

秋には大きな実りをみせてくれることでしょう。

 

 

私の住む福島市は、質の高い四季折々の様々なくだものや、泉質の異なる3つの温泉地などに恵まれ、これらの魅力を「花もみ(実・味・美・見)もある福島市」というキャッチフレーズで発信しています。

 

 

最後に一言・・・

 

福島は、最高です~ドキドキ

 

 

2017.06.07 わたしごと

ステキなプレゼント♡

先日のこと・・・

 

北海道のお友達ricaさんと、←(知る人ぞ知るw)華鈴ちゃん(ricaさんのワンちゃん)から、素敵なプレゼントが届きましたドキドキ

 

嬉しくて仕方がないので、ブログでお披露目します照れ

 

 

そのお荷物に貼られていた切手を見た瞬間目

 

「あっ、ricaさんからだ!! 」

 

って、すぐに気付きました。

 

だってほら、貼られていた切手が動物シリーズ音譜

 

ricaさんは、現在7ワンちゃん達にぱと仲良く暮らす無類の動物好きの女性です。

 

 

 

DSC_00010607

 

 

 

箱を開けた瞬間、目に飛び込んできたのが・・・ガーン

 

また~ビックリマーク..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

 

 

 

DSC_00030607

 

 

 

マステで、「クエ!」  の文字!! ・・・(;-o-)σオイオイ・・・

 

お口の悪いのは、いつものことで・・・(^^;)

 

丁寧に梱包された箱の中に入っていたプレゼントは・・・

 

 

ジャーン音譜

 

 

 

w8nJH1MR1gsZMsD1496836420_1496836539

 

 

 

美味しそうなお菓子に、華鈴ちゃんからのプレゼントぷれぜんと

 

袋の中には、ヨーキーのお箸一休舌チロ

 

 

DSC_00060607

 

 

 

 

そして、ricaさんが手間暇かけて、葉挿しや株分けで増やした可愛い多肉ちゃん達が多肉植物

 

発根促進剤のハイフレッシュ付き音譜

 

左から

 

江戸紫(えどむらさきw)・エボニー・マッコス

 

どれもこれも美肉です(*´∇`*)

 

 

 

DSC_00100607

 

 

 

ricaさんは、多肉ちゃんのコレクターでもあります。

 

毎日お仕事や、7ワンちゃんのお世話もある中、ご自宅で、現在約300種類の多肉植物を育てています。←(もっとあるかも?)

 

色んな情報を交換し合ったり、どんな事でも言いたい放題言えて、言われる!? w 私の大切なお友達です。

 

ricaさん、華鈴ちゃん、ありがと~ラブラブ

 

2017.03.29 わたしごと

イベント開催決定!~シッポ de マルシェ~

 

この度、とっても素敵なご縁により、GW初日の4月29日(土)、マルシェイベントを開催することが決定しました音譜

 

 

その名は・・・   ガーランドガーランド  シッポ de マルシェ ガーランドガーランド

 

 

開催場所は・・・福島市佐原にあります、地元でどこよりも新鮮な牛乳と、美味しいソフトクリームがいただけると評判のささき牧場カフェさんですマグカップ*

 

 

※ 下部のロゴをクリックしていただくと、ささき牧場カフェ HPへ移動します。

 

_sbc_logo ささき牧場カフェ

 

 

 

こちらは、2020年東京オリンピックの「野球・ソフトボール」の試合の一部が行われることが決まった、福島市「県営あづま球場」のすぐ近くにあります。

 

 

 

 

0001

 

 

 

詳細については、調整中のため、また改めてご案内させていただきます。

 

 

どうぞ、お楽しみに~♡

2017.01.25 わたしごと

Happy Birthday セバスチャン♪

今日は、私の愛犬セバスチャン♂の16歳のお誕生日祝

 
 

お陰さまで、これまで大きな病気もケガもなく、元気に過ごしています(*´∇`*)

 
 

初めての動画のUPです。

 
 

画像がブレブレなのは、お許しください(^^;)

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
そして、お友達犬ジャックラッセルテリアのD助とのツーショットラブラブ

 
 
 

カメラが大嫌いなセバスチャンの奇跡のショット(^^;)

 
 
 

IMG_0574

 
 
今、懸命に病気と闘っている北海道の華鈴ちゃんへ、セバスチャンからメッセージ

 
 

頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆

 
 

届け~~~!

 

2017.01.01 わたしごと

あけましておめでとうございます

 
 

 

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af2017%e6%96%87%e9%9d%a2%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%9b%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%97%e3%81%a3%e3%81%bd%ef%bc%92

2016.12.30 わたしごと

お仕事納め♪

一昨日の28日がお稽古納めでしたが、
 
イコールお仕事納めにならないのは例年通り・・・汗
 
今日も小雪の舞う中、渋滞中の市内を東奔西走・・・車

 

 

 

 

まず伺ったのは、 私のブログでお馴染みの 四季茶房 八夢

 

 
dsc_00371230

 

 

 

手入れの行き届いたお庭には、クレソンも自生する小川が流れています。

 

 

 

dsc_00341230

 

 

 

 

 

 

こちらの正面入り口のアレンジメントを新年に向け、リメイクのご依頼
 
日焼けと乾燥で傷んでしまった、ドライ素材のビローヤシを新品にお取替えし、赤竹を微調整させていただきました。
 
 
ジャーン

 

 

 

 

 

dsc_00321230

 

 

 

 

 

こちらの作品、実は10年前に作らせていただいたアレンジメントです。

 

 

 

今までも何度かメンテナンスをさせていただいています。

 

 

 

クオリティーの高いアーティフィシャルフラワー(ピオニー)は、日頃のスタッフさんのお手入れのお蔭で痛みなし

 

 

 

 

 

dsc_0031

 

 

 

 

 

 

八夢の店内は、いつ伺っても趣のある和の空間が広がっています。
 

お写真を撮らせていただいたので、ちょっとだけご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc_0025

 

 

 

 

 

あちらこちらに、オーナーのセンスが光る和の空間が広がっています。

 

 

 

 

 

dsc_0026

 

 

 

 

 

わぁ!大きな兜飾り

 

 

 

 

dsc_0027

 

 

 

 

もちろん私・・・
 
お料理も、ちゃっかりいただいてきました(*´∇`*)

 

 

 

ちょうど、アトリエに用事があった森山さんをお誘いして二人ランチ

 

 

 

dsc_00221230

 

 

 

 

彩り豊かで美味しいお料理の数々に、目もお腹もたっぷり満たされました(*´∇`*)

 

 

 

まさか年末に、こんなご褒美が待っていたなんて

 

 

 

 

dsc_00241230

 

 

 

 

楽しいおしゃべりに夢中になって、お料理の写真が2枚だけに・・・ ゴメンナサイ

 

 

 

その後アトリエへ戻って、年の瀬で多忙を極める森山さんの代わりに、

 

 

 

 

 

 

展示会にも出展された、森山さんの作品を・・・

 
 

dsc_0234

 
 
 

お正月ver.にリメイクさせていただきました。
 
 
 

ジャーン

 

 

 

 

 

 

dsc_0044
 
 
 

 

 

 

 

ストレリチアを1本足し、スカイロケットの葉を全取り換え、縁起物の金の結び柳と南天、紅白の水引を加えました。

 

 

 

 

 

 

 

dsc_00391230
 
 
 

これで店内も、お正月モードに祝

 
 

四季茶房八夢さんと玉子の森山さんのお正月準備の完了です。

 

本年も、フラワーデザイン教室ようせいのしっぽをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 

来年も何卒よろしくお願い致します。

 

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ~m(_ _)m

2016.12.16 わたしごと

極太しめ飾り ~Dear My Friends~

お正月の玄関先のお飾りも、個性的なデザインのしめ飾りが多く見られるようになりましたしめかざり
 
今月はお教室でも、しめ飾りを作られる生徒さんが多くみられます。
 
しめ飾りを作るレッスン時には決まって、
 
「今年も一年元気で過ごせましたという感謝の気持ちと、来年も良い一年を過ごせますようにという思いを込めて作りましょう」 と、言います。
 
デザイン云々より、先ずは年神様をお迎えするための神聖なものであることを理解していただいた上で作り始めていただいています。
 
 

さて、
 
今日は、私が日頃から大変お世話になっている北海道のお友達へ、感謝の気持ちを込めたお歳暮代わりのプレゼントのご紹介をプレゼント
 
 

贈ったのは、極太しめ縄のしめ飾り
 
極太のわらごぼうで作るしめ飾りは、個人的に一番好き
 
極太のわらごぼうを丸めて形成するのは、かなりの力と技が必要ですが、出来上がりの存在感も見応えも、重厚感も違います。
 
お写真だと分かりにくいかと思いますが、私の手首より太いしめ縄です(*’▽’*)
 
重さもあるので、風が強い場所でも松の内の期間中、ビクともせず飾っていただけます。

 

 

 

 

dsc_0057

 
 
 

しめ飾りには、思いを込めた隠れアイテムをプラス。
 

気付いてくれたかなぁ・・・。
 
(ここに意味は書きません。)

 

 

 

 

dsc_0062

 
 

喜んでいただけたら嬉しいな
 
 
近頃では、お歳暮の代わりに大切な方へ手作りのしめ飾りを作られる方も増えています。
 
日頃の感謝の思いを沢山込めたしめ飾りを手作りしませんか?

 

 

2016.12.15 わたしごと

祝 デザイナー専科コース ディプロマ授与

今日は、お教室からの嬉しいお知らせです。
 
この度、ようせいのしっぽから、5人目の認定講師が誕生しました
 
デザイナー専科コースは、ようせいのしっぽの最上級コース。
 
ディプロマ取得コースを経て、さらにスキルアップするためのコースです。
 
 

めでたくディプロマを取得されたのは、森山 雅代さん

 

 

dsc_00261212

 
 
 

森山さんの修了制作は、先日の展示会でも、ひと際ご来場者の目を惹きつけていました

 
 
 

dsc_02261030

 
 

森山さんは、福島市土湯温泉ニュー扇屋の女将さん。

 

 

お仕事柄、レッスンに通われる時間もままならない中で、旅館の中にディスプレイされるアレンジメントの制作や課題に、熱心に取り組まれました。

 

ニュー扇屋さんの館内のフラワーアレンジメントは、全て森山さんが手がけられた作品です。
 
私も何度かお泊りや、日帰り温泉(昼食付き)を利用させていただきましたが、おもてなしの気持ちがあちこちに溢れる温泉旅館です。
 
また、数々の有名人御用達の森山の温泉玉子 も、とってもまろやかで優しいお味です(^¬^)ジュル…
 
あれ?だんだん宣伝になってきました?(^^;)
 
これからの底冷えするような寒い季節は、やっぱり温泉が一番です温泉
 
機会があれば、是非お出かけしてください。
 
とびっきりの優しい笑顔で、森山さんがお出迎えしてくださいますよ~(*´∇`*)
 
私も行きた~い温泉

 

 

2016.08.10 わたしごと

ようせいのしっぽ WEB SHOPから

リオ五輪オリンピック、連日の日本人選手の大活躍に、完全に体内時計が狂いまくっている私・・・

 

いつの時も、自分の目標に向かってひたむきに邁進している方達の姿を目にすると、感動で胸が熱くなります。

 

同時に、私も頑張らなくちゃ腕。と勇気とパワーをいただいています。

 

とは言え、体育会系でそこまでの実力もない私は、フラワーデザインの世界で頑張りますメラメラ

 

 

今日は、ようせいのしっぽ WEB SHOP からのお知らせです。

 
これまで皆様には何かとご不便をおかけしておりましたが、この度決済方法に

web_col_logoが追加されました

 

お忙しい方向けの嬉しいサービスです。

 

 

web_pay_all

 

 

 

~世界にたった一つの贈り物~

 

今後、より一層の作品の充実を図ってまいります。

 

皆様、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m