「 ウエディング 」記事一覧

2017.09.05 ウエディング

ウェディングブーケ ~最高のひと時~

今年5月に挙式を迎えられた美里さんから、素敵なプレゼントをいただきましたラブラブ

 

それは、結婚式当日の晴れの日のお写真の数々音譜

 

雪が降る頃から桜の咲く頃まで、美里さんが、お仕事休みの日に、ようせいのしっぽのアトリエに通われて、一人懸命に作られたウェディングブーケやブートニア等・・・

 

美里さん、新郎と共に晴れの日を迎えましたy’s​​​​​​​

 

 

DSC_0083

 

 

 

それでは、

 

 

お披露目させていただきます教会

 

 

 

 

白ドレスウェディングブーケ&ブートニア(プリザーブドフラワー)

 

 

 

0905

 

 

 

 

カラードレス用ウェディングブーケ

ブートニア(アーティフィシャルフラワー)

 

 

 

IMG_0911

 

 

 

 

和装スタイル

 

 

 

IMG_0913

 

 

 

 

リングピロー

 

 

美里さんの大好きなダッフィーとシェリーメイとプリザーブドフラワーを合わせてアレンジ

Heart

 

 

 

DSC_0260

 

 

 

ブライズメイドさん用リストレット

 

 

美里さんのお友達、6名分のリストレットブーケも手づくりされました(*´∇`*)

 

 

6人お揃いのドレスで、お二人の結婚式に花を添えてくださったそうです

 

 

 

ラブラブ

IMG_0909

 

 

 

 

 

ず~っと、運命の赤い糸で結ばれていたお二人ラブラブ

 

看護師さんの美里さんは、普段ネイルはNGですが、この日ばかりはバッチリネイルで決めて桃色のネイル

 

 

 

 

IMG_0916

 

 

 

とっても嬉しいメッセージと共に送られて来たお写真の数々。

 

お写真を見せていただくだけで、どんなにか素敵なお式だったかが良く分かります(*´∇`*)

 

フラワーアレンジメントは、初めての美里さんでしたが、世界にたった一つ、いつまでも心に残るウェディングブーケを完成させられましたドキドキ

 

 

 

 

IMG_0914

 

 

 

 

美里さん、どうぞいつまでもお二人仲良く御幸せに~ラブラブラブラブラブラブ

 

沢山のお写真と、ブログ掲載のご承諾をありがとうございましたm(_ _)m

 

 

2017.05.21 ウエディング

Happy Wedding ~皆で作ったウェディングブーケ~

今日の福島市の最高気温34.2℃ビックリマーク

 

そんな真夏を思わせる日、先日お教室でウェディンブーケを作られた潤くんと晴ちゃんの結婚式が、盛大に執り行われましたラブラブ

 

潤くんのお母様のご意向で、出来るだけ皆の手でウェディングブーケを作りたいと、あの大雪の日から何度もアトリエに通って作られたウエディングブーケ。

 

本日、めでたく晴れの日を迎えましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの愛情に支えられ、素晴らしい結婚式を迎えられたお二人。

 

 

晴ちゃんのお母様も、きっと天国からお二人を祝福してくださっていたことでしょう。

 

 

私も、知っているお顔が、次から次へと現れて、泣いたり笑ったり・・・

 

 

皆の想いが、た~っぷり詰まったウェディンブーケです。

 

 

 

潤くん、晴ちゃん、

 

 

お二人の人生最良の門出をこころからお慶び申し上げます。

 

 

どうぞ、いつまでもこの日を忘れないで、末永くお幸せに~y’s

 

 

 

 

2017.04.24 ウエディング

ウェディングブーケ ~日曜のナイターレッスン~

この春のブライダルシーズン。

 

 

今年は、自分でもビックリ、沢山のウェディングブーケのレッスンをお受けしましたラブラブ

 

 

皆さん、お一人おひとりに、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

早くも、今年9組目のウェディングブーケレッスンは、6月に挙式予定のT さん達ドキドキ

 

 

お二人の都合で、日曜日のナイターレッスンのご希望でした。

 

 

お式前の打ち合わせや等で、予定がビッシリ詰まっているお忙しい最中。

 

 

それでも、ウェディングブーケは、二人で作りたい!と、レッスンに通ってくださいました。

 

 

それでは、先週日曜日のナイターレッスンのご様子から音譜

 

 

ラブラブですよ~ラブラブラブラブ

 

 

 

新郎と新婦の共同作業に、思わず笑みがこぼれますニコニコ

 

 

 

DSC_00010423

 

 

 

新郎は、日曜日でもお仕事。

 

 

お腹も減って、お疲れのところもなんのその・・・

 

 

 

DSC_00040423

 

 

 

性格が分かる?緻密なワイヤリングメソッドを作っていきます。

 

 

 

そして、昨夜のご様子ラブラブ

 

 

おっ!!

 

 

Tさん、散髪されてるビックリマーク

 

 

DSC_00060423

 

 

 

お仕事帰りに、ちょっと遅れてご到着です。

 

 

 

DSC_00070423

 

 

 

M さん(新婦) 「どう?こうかな?いい?」

 

 

T さん(新郎) 「うん、いいね、いいね!」

 

 

そんな会話を幾度も繰り返しながら・・・ラブ

 

 

お互いを思いやる様子に、何度もほっこりさせられました(*´∇`*)

 

 

T さんお二人が作られたのは、

 

 

・ 白ドレス用ブーケ ・ ブートニア

 

 

・ 和装用ヘアーオーナメント

 

 

・ カラードレス用リストレット・ブートニア ・ ヘアーオーナメント

 

 

力を合わせて作られたウェディングブーケ等は、世界にたった一つ、お二人のためだけの作品。

 

 

お式前なので、ブーケ等のお披露目は控えさせていただきます。

 

 

お式後に、お写真をいただけたら、またご紹介させていただいます(*´∇`*)

 

 

T さん、M さん、素敵なお式になることをお祈りしています。

 

 

いつまでも、仲良く御幸せに~照れ

 

 

 

2017.04.07 ウエディング

力を合わせて♪ ~ウエディングブーケpart2~

先日の日曜日は、1月17日のブログでご紹介しました、潤くんと晴ちゃんのウェディングレッスンの最終日でした。

 

 

大雪が降った、1月15日から始まったウェディングレッスンラブラブ

 

 

1レッスン2時間×5回で完結です。

 

 

お作りになったのは、

 

 

① 白ドレス用ブーケ・ヘアーオーナメント・ブートニア

 

 

② カラードレス用ブーケ・花冠・ブートニア

 

 

③ 和装用ブーケ・髪飾り

 

 

④ リングピロー

 

 

⑤ ウェルカムボード

 

 

⑥ トス用ブーケ

 

 

 

新郎のお母様M様ご要望の、出来るだけ親族皆の手のかかったウェディングブーケを作ってあげたいとの思いに応えることが出来ましたニコニコ

 

 

ついに!!

 

 

潤くんのお父様が参加されましたビックリマーク

 

 

奥様(お写真左)と、妹さま(お写真右)に挟まれて。

 

 

お二人の熱~い視線を浴びながらおねがい

 

 

DSC_00070406

 

 

 

一つひとつ、難なく器用にこなされていました(*’▽’*)

 

 

男性がお花に触れる姿を見ると、何故かキュンとします(笑)

 

 

そして、いよいよ晴ちゃんの妹 ゆりちゃんの登場~(お写真右)音譜

 

 

 

DSC_01150220

 

 

 

潤くんと晴ちゃんの幸せを願って、大活躍してくださいました(*´∇`*)

 

 

ラストレッスンは、潤くんと晴ちゃんお二人ラブラブ

 

 

ゆりちゃんが、手描きで書いてくれたウェルカムボードに、おでこがくっつく位の距離で、二人仲良くアレンジされました。

 

 

わっビックリマーク潤くん

 

 

半袖~!! 気合が入っていますw

 

 

DSC_02170406

 

 

 

この後、グルーガンでちょっとだけ火傷をしてしまったのは、ひ・み・つ叫び ゴメンナサイ

 

 

ジャーンクラッカー

 

 

 

DSC_023406

 

 

 

ウェディンブーケに使った花材とお揃いです。

 

 

あっ、隠れミッキーピンクのミッキー

 

 

ゆりちゃん作の手描き文字にもミッキーが隠れています。

 

 

ディズニーランドが、大好きなお二人らしい作品です。

 

 

 

DSC_02350406

 

 

 

今は、パソコンで簡単に文字が作れる時代ですが、手描きのウェルカムボードって、本当に温かいですよね~ドキドキ

 
そして、リングピローリング

 

 

こちらは、潤くんのお母様M様が、お二人のために準備されたハートの器にアレンジ。

 

 

この小さなリングピローに、全員の手がかけられています(*ё_ё*)きゅん・・

 

 

 

DSC_02210406

 

 

 

ウェディングブーケの画像は、お式前なので控えさせていただきます。

 

 

季節は、冬から春へと変わりました。

 

 

ご親族の皆さんのご都合を合わせるのも、本当に大変だったと思います。

 

 

皆の想いが溢れるウェディング作品の数々・・・

 

 

来月の晴れの日を迎えるだけとなりました。

 

 

潤くん、晴ちゃん、よく頑張りましたね~。

 

 

いつまでも仲良く、お父様お母様が築かれたような、温かいご家庭を築いてください。

 

 

お二人の幸せを心からお祈りしていますクラッカー

 

 

 

 

2017.03.28 ウエディング

ウェディングブーケ ~幸せな時間~

先日の日曜日、5月3日に挙式予定のMさんが、新郎とお二人で、初めてのウェディングブーケレッスンにいらっしゃいましたラブラブ

 

 

Mさんは、2年前にようせいのしっぽでウェディングブーケを作られたKちゃんのお友達です。

 

 

Kちゃんのご紹介で、「私も自分のウェディングブーケを作ってみたいです」と、メールでお問合せをくださいました*:.。☆..。.(´∀`人)

 

 

Mさんと新郎は、小学校の同級生。

 

 

長~い間、赤い糸で結ばれていたのですね~照れ

 

 

そんなお二人の初めてのウェディングブーケ作りの様子ですラブラブ

 

 

お二人共、フラワーアレンジメントは初体験。

 

 

 

DSC_0185

 

 

 

一つひとつのメソッドを会話をするのも忘れ、集中して取り組んでいます。

 

 

あまりにも集中されると、私の悪い癖で、ちょっかいを出したくなります(^^;)

 

 

「こっちを向いて~!」と、お声がけすると・・・(;-o-)σオイオイ・・・

 

 

ちゃ~んと笑顔でこっちを向いてくれる、とっても優しい新郎新婦ですww

 

 

 

DSC_0183

 

 

 

この日は、2時間のレッスンで、お花のワイヤリング・テーピング・ブーケ組みまで完了です。

 

 

ビックリしたのは、彼の手にかかった機械で仕上げたような見事なテーピングビックリマーク

 

次は、いよいよ仕上げに取り掛かります。

 

 

どんな素敵なウェディングブーケが完成するか、今からとっても楽しみですウインク

 

 

また、次の日曜日、お待ちしていますm(_ _)m

 

 

 

2017.03.07 ウエディング

「おめでとう!」がいっぱい♡

先日3月4日(土)、石川郡石川町の母畑温泉・八幡屋で、H さんのご結婚式が盛大に執り行われました。

 

 

この晴れの日のために、本宮市からようせいのしっぽのアトリエへ何度も通われて、ブーケ等をお作りになられました。

 

 

H さんは、「大人カッコいい結婚式にしたいんです!」と、お打合せの時から一つひとつ本当にこだわっていらっしゃいました。

 

 

そんな H さんのお式当日のエンドロールが届いたので、お披露目させていただきます。

 

 

お衣装・ブーケ・演出、全てにH さんのこだわりが詰まったとっても素敵なお式の模様ですラブ

 

 

是非、ご覧くださいませ~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターを抱えて登場したり・・・ギター

 

 

餅つきをしたり・・・男は黙って  .

 

太鼓を叩いたり・・・(o^∇^o)ノ

 

想像以上の素晴らしいお式に、私も感動しました笑い泣き

 

 

新郎新婦は勿論、参列者の皆さまも笑顔がいっぱいの素晴らしいお式になりましたね~。

 

 

H さん、どうぞこの素晴らしい一日を胸に、末永く御幸せに(*´∇`*)

 

このエンドロール、私の宝物にさせていただきますウインク

 

 

 

2017.02.10 ウエディング

春のブライダルシーズンへ向けて♪

まだまだ寒い日が続いていますが、

 

ようせいのしっぽでは、春の結婚式に向けたウェディングブーケ等の手づくりレッスンに、連日アトリエ内が幸せオーラに包まれていますラブラブ

 

現在、6組の方々のウェディングブーケ作りのプロデュースをさせていただいています。

 

それぞれのウェディングドレスや和装(色打掛等)に合わせたデザインをご予算・ご希望をお伺いした上でご提案させていただきます。

 

ご自身のウェディングブーケをお一人で作られる方、新郎と一緒に作られる方、お母様がお作りになられる方、ご家族総出で作られる方、花材だけを準備させていただく方等と皆それぞれですが、どれもみ~んな想いの沢山詰まった世界にたった一つのウェディングブーケです。

 
 

その中から、今週月・火・水3回のナイターレッスン(18:30~20:30)で仕上げられたY様のウェディングブーケを挙式前なので一部分だけお披露目(^^;)

 

Y様のお式は、2月25日(土)ですが、今日が前撮りの日ビックリマーク

 

ちょうどY様のお仕事の多忙な時期と重なってしまい、本当に大変だったと思います。

 

それでも3日間、伊達市からお仕事終わりに真っ直ぐアトリエに通われて作られました。

 
 
 

シャワーブーケ

 
 

DSC_00760209

 
 
 

花   冠

 
 

DSC_00660209

 
 

そして、火・水のレッスンには、新郎がお手伝いに駆けつけてくださました(*´∇`*)

 
 
 

 和装用のボールブーケ(新郎作)

 
 

DSC_00750209

 
 

お見事(*´∇`*)

 
 

あっ、ブートニアの画像がない(ノД`)・゜・。

 

連日のお仕事終わりのナイターレッスン、本当にお疲れ様でした。

 

Y様のお幸せを心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

 
 

続きまして、昨日・・・

 

M様のウェディンブーケのレッスンラブラブ

 

M様の挙式は5月(お写真の前撮りが4月予定)、昨日が初めてのレッスン日でした。

 

初めてのフラワーアレンジメントが、ご自身のウェディングブーケ(*´∇`*)

 

一生懸命取り組まれているご様子

 
 
 

DSC_00810209

 
 

始めはぎこちなかったワイヤリングも、少しずつ手が慣れてきたら、「楽しい!」を連発音譜

 
 

DSC_0083

 
 

余裕の微笑み?

 
 
 

DSC_0084

 

M様が挙式までに作られるのは、

 

白ドレス用ブーケ・ブートニア・ヘアーオーナメント、カラードレス用ブーケ・ブートニア・ヘアーオーナメント、リングピロー、そしてブライズメイド用のブーケ。

 

まだまだレッスンが続きますが、一緒に頑張りましょうね~ウインク

 

2017.01.17 ウエディング

ウェディングブーケ ~力を合わせて♪~

昨日、一昨日は天気予報通りの大雪に見舞われ、車の雪下ろしやアトリエの雪かきで、全身筋肉痛に。。。

 

 

15日(日曜日)のアトリエ前の道路もこんな感じに・・・crystal*crystal*crystal*

 

 

降っても、降っても、まだ降り止まぬ~♪

 

 

 

DSC_0064

 

 

 

そんな悪天候で、足元の悪い中でしたが、ウェディングブーケレッスンのご予約をいただいていた、M様ご一行様(笑)がいらしてくださいました(*´∇`*)

 

 

5月に挙式予定の新郎新婦、そして新郎のお母様、新郎の叔母様の4名様です

 

 

出来るだけ親族皆の手を合わせて作ってあげたいと仰る優しいM様(新郎のお母様)のご希望が叶いました。

 

 

皆さん、初体験のウェディングブーケ作り

 

 

一本一本に想いを込めながら・・・

 

 

真剣に取り組まれる、お写真左 M 様(新郎お母様)と お写真右 W 様(新郎叔母様)

 

 

 

 

 

 

DSC_00740116

 

 

 

 

新郎の叔母様である W 様は、以前からようせいのしっぽのお得意様。

 

 

今回のウェディングブーケレッスンのご依頼もその良いご縁のお蔭です。

 

 

 

 

寒い日だったのに、何故かここだけアツアツの潤くんと晴ちゃん

 

 

とっても嬉しそうに仲良~く

 

 

 

 

DSC_00760116

 

 

 

 

1レッスン2時間で、白ドレス用・カラードレス用のウェディングブーケのワイヤリングとブートニア、ヘアオーナメントまで、あっという間に仕上げられました

 

 

新婦、晴ちゃんが持たれるウェディングブーケ、特にカラードレス用のブーケは、花径が小さいお花を沢山使うため、通常のウェディングブーケ×2倍の手間が必要です。

 

 

色んなお話を伺いながら、途中笑いが止まらなくなったりしながらw

 

 

私も皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

皆の手で仕上げられるウェディングブーケ。

 

 

新郎新婦にとって、一生の宝物になりますね(*´∇`*)

 

 

これからもウェディングブーケの他に、ウェルカムボード・リングピロー・ご両家への記念品等々レッスンが続きます。

 

 

皆さんのご都合を合わせられるのも大変かと思いますが、また楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m

2016.11.03 ウエディング

Happy wedding 手づくりのブーケでハート

昨日、とっても嬉しいことがありましたドキドキ

 

 

昨年、ようせいのしっぽでウェディングブーケを作られたMちゃんが遊びにいらしてくださいました。

 

 

お忙しい中、仙台市から何度も通われて、一生懸命作られたウェディングブーケ。

 

 

ご結婚式のお写真を小さなアルバムにしてお持ちくださいました(*’v`丱)☆+゜

 

 

「とっても楽しい結婚式でした!」と目をキラキラ輝かせて、その時の様子をお話しくださいました。

 

 

この瞬間が、私がこのお仕事をさせていただいて本当に良かったと思える瞬間です。

 

 

ご結婚式のお写真をほんの一部ですが、お披露目させていただきます音譜

 

 

 

 

ドキドキピッカピカの笑顔でドキドキ

image1

 

 

 

 

本当に楽しそうな花嫁さん(*´∇`*)

image3

 

 

 

前の月にご結婚式を挙げられた、妹のKちゃんと一緒にお使いになった白ドレス用のブーケ。

 

 

Mちゃん夫妻と、Kちゃん夫妻、仲良く4人一緒に作ったよね~(*^o^*)

 

 

その時の様子です

DSC_0001_R

 

 

 

あれからもう1年か~!

 

 

そして、

 

 

お色直しのカラードレスドキドキ

image4

 

 

 

 

大きなハートのバッグブーケと、お揃いの花冠heart*

 

 

どちらかのお姫様の様です(*´∇`*)

 

 

Mちゃん、素敵なお写真の数々をありがとうございました。

 

 

またゆっくりご主人と遊びにいらしてくださいね~音譜

 

 

 

2016.10.01 ウエディング

母から娘へ ~ウェディングブーケ~

秋の婚礼シーズンもたけなわですねマリッジリング

 

 

ようせいのしっぽでは、来春のご結婚式に向けたウェディングブーケのお打合せやご相談が増えてきます音譜

 

 

オールオーダーで作って欲しいとのご依頼や、自分で作りたい、母と一緒に作りたい、彼と一緒に作りたい等・・・ご希望も様々です。

 

 

今日は、来月めでたく挙式を迎えられるM様のブーケをちょっとだけご紹介します寿

 

 

M様のお母様から

 

 

「私が昔作った,繭玉のアートフラワーのブーケを娘がウェディングブーケに作り直して使いたいと言っているのですが、出来ますでしょうか?」

 

 

と、ご相談を受けました。

 

 

M 様は、伊達郡川俣町生まれ。

 

 

私の生まれた町でもあります。

 

 

川俣町は、古くから薄手の絹織物の産地として有名です。

 

 

※ 参考ページ→ http://www.nippon.com/ja/views/b00603/

 

 

お母様が、昔お作りになった繭玉のブーケがこちら

 

 

 

 

 

 

dsc_0086

 

 

 

 

 

 

本物の繭玉から作られています。

 

 

完成させるまでに一年近くかかられたそうです。

 

 

長い年月を感じさせない繭玉のアートフラワー。

 

 

M様が、幼い頃からご自宅の洋間に飾られていて、よく、おままごとをして遊んでいたそうです。

 

 

そのため、あちこちお花が抜けてしまっていたり・・・(笑)

 

 

M様とず~っと一緒に過ごしていたブーケ。

 

 

今度は、お母様とM様お二人でウェディングブーケにリメイクです。

 

 

白ドレス・カラードレス用、どちらにも繭玉のアートフラワーを加えてデザインしました。

 

 

11月の挙式のため、まだ全体像はお披露目出来ませんが、ちょっとだけ・・・

 

 

ご自身のブーケを作られているM様の手・・・

 

 

とっても美しいですドキドキ

 

 

 

 

 

dsc_0154%e3%80%801001

 

 

 

 

 

お母様っ子のM様。

 

 

母から娘へ受け継がれていくウェディングブーケ・・・

 

 

お母様の無償の愛を感じながら・・・

 

 

末永く、いつまでもお幸せに。