「 2016 5月 」記事一覧

2016.05.22 多肉ちゃん

多肉植物 三昧♪

今日の日曜日は、お教室もお休み。

 

 

と、いうことで!

 

 

朝から多肉ちゃん三昧多肉植物

 

 

寄せ植えの仕立て直しに、植え替えに、寄せ植え作りに、土のブレンド等・・・

 

 

今日も色々な発見がありました(*´∇`*)

 

 

白銀の舞DSC_01280522

 

 

 

 

 

 

 

白牡丹

 

DSC_01260522

 

 

 

 

 

 

セダム 白覆輪丸葉万年草
DSC_01410522

 

 

 

お花ではないけど・・・

黒法師

 

DSC_01440522

 

 

 

あの時のリメ缶で、こんなに立派に育ってくれています(*^-゚)vィェィ♪

 

 

そして、ラスト

 

 

今日SHOPページにUPしたての作品がこちら

 

 

 

※ 作品名をクリックするとショップページへ移動します

 

DSC_01310522

 

 

 

こちらのエッグポット、ケースの部分までセメント製です。

 

 

小さな多肉ちゃん達を集合させました。

 

 

可愛~い

 

 

どんな器にでもピタッとハマる多肉ちゃん。

 

 

楽しんでいただけること間違いなしです(*´∇`*)

 

 

2016.05.14 作品のこと

プリザーブドフラワーの供花

今日は、オーダーでお作りした供花をご紹介します。

 

 

ご注文主は、日頃から大変お世話になっている

 

 

千葉県袖ヶ浦市のそらゆきさん(←知る人ぞ知る)です。

 

 

そらゆきさんが、以前職場でご一緒された方のご主人の四十九日に贈られる供花です。

 

 

「お仏壇に飾っていただけるように、コンパクトに作って欲しい」

 

 

とのご希望で作らせていただきました。

 

 

そらゆきさんのお優しい気持ちを思い浮かべながら、心を込めて作らせていただきました。

 

 

 

 

DSC_01020511

 

 

 

 

 

水遣りの手間もなく、花持ちが悪い時期でも長持ちする、お悔やみの気持ちを表すプリザーブドフラワーでお作りした供花です。

 

ガラスドームでカバーすることによって、ほこりを防ぐことが出来、コンパクトにお仏壇に飾っていただけます。

 

 

DSC_01040511

 

 

 

 

ことね菊・ボタンフラワー・シルバーティツリー・アジサイでアレンジしました。

 

お仏壇には、散りやすい花や傷みやすい花、

 

また、毒のある花や臭いがきつい花、棘のあるバラは仏花として使いません。

 

毎日お仏壇にお線香を手向けられる時、少しでも穏やかに優しい気持ちになっていただけますように・・・祈・・・。

 

 

 

2016.05.08 カルチャーコース

5月のカルチャーコース ~和モダンスタイル ~

あっという間にGWも最終日。
 

思いっきりリフレッシュ出来ましたでしょうか?
 

今日は、5月のカルチャーコースのお題をお知らせします
 
今月は、久しぶりに『和』のアレンジメントです。
 
 

『 和モダン 壁掛けアレンジ 』

 
 

DSC_01000508

 
 
床の間や、和室にピッタリのアレンジメントです。
 
 
DSC_00950508
 
 
クリスマスローズをメインに動きのある和モダンスタイルを展開します。

 

カルチャーコースは、毎月1回決められた花材でアレンジメントをお作りいただく初心者向き、花材費込みの3,600円のコースです。(通常コースの方も受講可)

 

数に限りがありますので、お早めのご予約をお願い致しますm(_ _)m

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ようせいのしっぽ カルチャーコース

 

日 時 当教室予定表の通り(完全予約制)
     AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30

 

受講料 3,600円(花材費込)

 

場 所 福島市西中央2丁目80

 

    ようせいのしっぽ西中央アトリエ

 

お申込み・お問い合わせ (024)536-5024 浅野まで

 

TSデザイナーズビレッジ

 

日時:5月28日(土) 10:30~12:30

 

受講料  3,200円 (花材費・維持費込)

 

場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F

 

※ こちらでもカルチャーコースと同じお題でワークショップを開催します。

 

JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。

 

お申込み・お問い合わせ

 

事務局・大沼さんまで
FAX・024-548-0870 携帯・090-2606-1878

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m

2016.05.03 ウエディング

ウェディングブーケ ~ かけがえのない時間 ~

思い思いのGWをお過ごしのことと思いますGW**

 

 

今日は、先日のウェディングブーケレッスンの様子をご紹介します

 

 

お越しいただいたのは、6月に挙式予定のK様とそのお母様です。

 

 

事前にウェディングドレスのお写真を見せていただきながら、綿密なお打合せをさせていただいています。

 

 

ウェディングブーケレッスンは、他の方に気兼ねなく作っていただけるように、完全なプライベートレッスンです。

 

 

お二人共、フラワーアレンジは初体験

 

 

作りは始めは、ちょっと緊張しながらも・・・

 

 

カメラを向けると、素敵な笑顔を見せてくださいます(*´∇`*)

 

 

 

 

DSC_00030430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つひとつのメソッドにお二人の想いを込めながら・・・
 

 

DSC_00070430

 

 

 

 

 

丁寧に、ていねいに・・・

 

 

DSC_00090430

 

 

 

少しずつ形が見えてきて、とっても嬉しそうなご様子

 

 

午前・午後一日のレッスンで、世界にたった一つのウェディングブーケ・ブートニア・ヘアオーナメントの完成です

 

 

 

 

 

 

DSC_00110430

 

 

 

 

 

お式前の束の間のひと時は、お二人にとって、かけがえのない大切な時間。

 

祝 K様、どうぞお母様と一緒に手作りされた素敵なウェディングブーケで、素晴らしい晴れの日をお迎えください。