「 2016 6月 」記事一覧

2016.06.28 作品のこと

夏の香リース♪

今日は一日中雨が降ったり、止んだり・・・雨

 

 

梅雨時期は、パッとしないお天気が何週間も続いて、外出も面倒になってしまい自宅でダラダラと過ごされる人も多いかも知れません。

 

 

でも、梅雨があるから夏の水不足を解消したり、農作物の成長にも寄与したり、雨音は人の気持ちをリラックスさせる効果もあったりと、私達にとっては惠の雨にもなります。

 

 

今日は、SHOPページへUPしたての夏リースのご紹介です

 

 

 

ラベンダー 夏の香リース

 

 

※ 作品名をクリックするとSHOPページへ移動します

 

 

 

 

 

DSC_01730628

 

 

 

 

2種のラベンダーの香りに癒されますよ~(*´∇`*)

 

 

 

 

 

DSC_01420628

 

 

 

 

ホワイトウォッシュのラベンダー、濃いブルーのラベンダー、白の花材のコントラストが爽やかなリースです。

 

 

お部屋のインテリアにいかがでしょうか?

 

2016.06.27 雑貨あれこれ

おすすめ雑貨と多肉植物のテラリウム

ようせいのしっぽは、皆様ご承知の通り、フラワーデザイン教室ですが・・・、

 

 

 

ようせいのしっぽのアトリエ内では、多肉植物の苗やアレンジメント、インテリア雑貨等の販売も行っています。

 

 

 

今日は、その中からおすすめしたい商品をご紹介します。

 

 

 

ようせいのしっぽWEB SHOPからもご購入いただけます。

 

 

 

まずは、

 

 

 

この季節にピッタリのお勧め雑貨

 

 

 

これは何でしょう

 

 

 

 

 

DSC_01220625


 

 

 

UFO?

 

 

 

 

 

DSC_01360625

 

 

 

 

BBQコンロ?
正解は・・・

 

 

 

なんと 蚊取り線香蚊取線香 ホルダーでした(*´∇`*)

 

 

 

蚊取り線香 アイアン蚊取り BBQ

 

 

※ 商品名をクリックすると、SHOPページへ移動します

 

 

 

 

DSC_01360625


私のお気に入りで、お庭の草むしりの際、足元に置いて使用しています。

 

 

 

大変な草むしり作業も、少しは楽しくなります(^^;)

 

 

 

次は、

 

 

 

やっと入荷してきたこちら

 

 

 

NEWSダイアモンド  ダイアモンド テラリウム

 

 

 

 

DSC_01490626

大人気のガラステラリウム。

 

 

 

多肉植物・エアープランツだけでなく、ドライフラワーやアーティフィシャルフラワーにもピッタリ

 

 

 

多肉ちゃんがセットされたテラリウムは、こちら

 

 

 

多肉植物 多肉植物のダイアモンドテラリウム

 

 

 

 

 

DSC_01510626

使用した多肉植物は、愛染錦(アイゼンニシキ)・シコウセイ・ネオンブレーカーズ

 

 

 

カラーサンドを入れたり、可愛い雑貨でアレンジしたり、アイディア次第でアレンジメントの幅もどんどん広がりますね~!

 

 

 

今日ご紹介の商品は、ごく一部です。

 

 

 

他にも楽しい雑貨が入荷ししていますので、是非お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

ようせいのしっぽは、不定休です。

 

 

講習会や研究会等で不在の日もありますので、事前にご連絡をお願いしますm(_ _)m

 

 

 

2016.06.22 多肉ちゃん

多肉植物の変化♪

梅雨真っただ中雨

 

 

 

この時期は、天気予報のチェックが欠かせません。

 

 

 

アトリエで育成中の多肉ちゃん達の様子が気になって、気になって・・・

 

 

 

今のところ、私の心配をよそに、しっかり生長中(*´∇`*)

 

 

 

多肉植物のお花たちが、私の目を楽しませてくれています

 

 

 

白兎耳  ゴルビュー

 

 

 

 

 

DSC_0019

 

 

 

 

 

白兎耳  美空鉾(みそらほこ)

 

 

 

 

 

DSC_00160612

 

 

 

 

 

 

白兎耳 セダム 万年草

 

 

 

 

 

DSC_00320622

 

 

 

 

 

 

白兎耳  シマシマゼブラこと、十二の巻

 

 

 

 

 

DSC_0097

 

 

 

 

 

シャキーン星

 

 

 

 

DSC_0098

 

 

 

 

 

もう少しで咲きそうなのが・・・

 

白兎耳  ふっくら娘

 

 

 

DSC_00410622

 

 

 

 

そして、只今脱皮中・・・

 

 

 

皮の部分をカリカリ剥きたい衝動を抑えるのに必死(^^;)

 

 

 

白兎耳  コノフィツム

 

 

 

 

DSC_00370622

 

 

 

 

 

白兎耳   リトープス

 

 

DSC_00390622

 

 

 

ちょっとグロテスクなキモ可愛い系でしょw

 

 

 

 

白兎耳 黒法師

 

 

 

裏側に赤ちゃん発見!

 

DSC_0033

 

 

 

白兎耳   くろすけ

 

 

葉挿しで増やした赤ちゃんをお母さんの株元へ

 

 

お母さん、ただいま~(*´∇`*)

 

 

 

 

DSC_0044

 

 

 

 

 

 

そろそろ休眠期に突入ですね~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

 

 

 

そして、前回のブログ更新の時に見つけられなかった画像を発見

 

 

 

ricaさんからいただいた、あの 「食えっ。」 のお菓子。

 

 

せっかくだから、ここに載せておきます(^^;)

 

 

 

ricaさん、ごちそうさまでした~

 

 

DSC_0032

 

 

 

 

ロゴ入れする必要があった?(-。-;)

 

2016.06.14 作品のこと

プリザのリメイク オーダー

私のブログに何度か登場している、北海道のお友達ricaさん

 

 

 

先日メールで、「プリザアレンジのリメイクをお願い出来ないか?」と相談を受けました。

 

 

 

そのアレンジメントは、虹の橋に旅立った愛する子ども達←(ワンちゃん)のために5年前にどちらかで作っていただいたアレンジメントです。

 

 

 

ricaさんは、現在もシーズー犬8頭と仲良く暮らしています(*´∇`*)

 

 

 

その後、ricaさんからそのアレンジメントを送っていただきました。

 

 

 

そのお荷物に貼られていた切手が、可愛~い

 

 

DSC_00820614

さすがワンちゃん命のricaさん

 

 

 

中には、プリザのアレンジメントと北海道名物のお菓子と・・・

 

 

 

お菓子の画像がない(ノД`)・゜・。ゴメンナサイ

 

 

 

そしてお手紙・・・

 

 

 

結びの言葉がこちら ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

DSC_00800614

く、くっ、食えっ。って~~~~

 

 

 

お手紙を受け取った時、ちょうどレッスン中の生徒さんがお二人いらしていて、お手紙のこの部分だけ見せたら、ひっくり返るほど驚いていました(〃´o`)=3 フゥ

 

 

 

その後のお教室の空気が一変のはご想像の通りです(笑)

 

 

 

ricaさんらしい、とっても素敵なお手紙でしたwwww

 

 

 

口は悪いけど?! とっても温かい素敵な優しい女性なんですよ~(^^;)

 

 

あっ!

 

 

 

肝心のアレンジメントがこちら

 

 

 

DSC_00480613

 

 

 

5年という歳月を経て、お花の退色が進んでしまっていました。

 

 

 

それでも、大切に大切に飾っていただいたのがよく分かります。

 

 

 

虹の橋で、今でも元気にricaさんのことをしっかり見守ってくれているボビーくん、大蔵くん、音夢ちゃん、そして華音ちゃん虹

 

 

 

一生懸命作らせていただいたよ~(*´ー`)

 

 

 

リメイクした作品がこちら

 

 

 

DSC_00510614

ricaさんご贔屓の華音姫にはティアラをティアラ。

 

 

 

音夢ちゃん、華音ちゃんのための女の子用アレンジ

 

 

 

DSC_00700614

 

 

 

ボビーくん、大蔵くんのための男の子用アレンジ

 

 

 

DSC_00710614

 

 

 今日発送させていただきました。

 

 

 

ricaさ~ん!明後日まで待っててね~(o^∇^o)ノ

 

 

 

DSC_00750614

ようせいのしっぽでは、大切な思い出いっぱいのアレンジメントのリメイクも承っております。

 

 

 

真心込めてお作り致します。

 

 

 

どうぞお気軽にご相談くださいませm(_ _)m

 

 

 

 

2016.06.12 作品のこと

男前アレンジメント ~父の日~

6月19日は、父の日

 

 

父の日にお花?って、あまり馴染みがないように思われるかも知れませんが・・・

 

 

男性だって、お花は大好きなんです父の日

 

 

実は私の父も、お花とは無縁のような顔をしていますが(笑)

 

 

花を見るのも、育てるのも大好きです←サツキや盆栽が主ですが(^^;)

 

 

今日は、そんな父の日に贈る男前アレンジメントのご提案です。

 

 

まずは、

 

 

ボタニカルリース
※ 作品名をクリックすると、SHOPページへ移動します

 

 

 

 

DSC_0024

 

 

 

 

スクエアーのリースベースにボタニカルアレンジを展開してみました

 

 

観葉植物・多肉植物のアーティフィシャルフラワーを使用して作っています。

 

 

 

 

DSC_0031

 

 

 

続いて・・・

 

 

 

DSC_0010

 

 

 

 

爽やかな風が通り抜けていきそうな夏の和のアレンジメントです

 

 

 

DSC_00140612

 

 

 

 

そして、ラストは

 

 

 

 

 

 

DSC_00040612

 

 

 

 

 

多肉植物は、和の器にもピッタリ!(*´∇`*)

DSC_00020612

 

 

 

 

 

今年は是非、父の日にフラワーアレンジメントを贈ってみませんか?

2016.06.01 カルチャーコース

6月のカルチャーコース 『 多肉植物のタブロー 』

 

今日から6月・・・

 

そろそろ梅雨入りでしょうか

 

さて、今日は6月のカルチャーコースのお知らせです。

 

カルチャーコースは、毎月1回決められた花材でアレンジメントをお作りいただく初心者向き、花材費込みの3,600円のコースです。

 

(通常コースの方も受講可)

今月のお題は

 

『 多肉植物のタブロー』

DSC_00020601

 

 

 

本物の多肉植物を使って※タブローを作ります。

 

タブロー・・・板絵やキャンバス画を指す。また、絵画に於いて完成作品を指す言葉

 

壁に掛けても、スタンドさせても飾っていただけます(*´∇`*)

 

是非、本物の多肉植物の魅力に触れてみてください

 

こちらは、先着20名様限定とさせていただきます。

 

お早めのご予約をお願いしますm(_ _)m

 

(使用する多肉植物は、お任せでセットさせていただきます。)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ようせいのしっぽ カルチャーコース
日 時 当教室予定表の通り(完全予約制)
     AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30
受講料 3,600円(花材費込)
場 所 福島市西中央2丁目80
    ようせいのしっぽ西中央アトリエ
TSデザイナーズビレッジ
日時:6月25日(土) 10:30~12:30
受講料  3,200円 (花材費込)
場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F
※ こちらでもカルチャーコースと同じお題でワークショップを開催します。
JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。
お申込み・お問い合わせ先

☎ (024)536-5024 ようせいのしっぽ 浅野まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m