「 2016 8月 」記事一覧

2016.08.25 作品のこと

ポプラのスワッグ♪

昨日、アトリエ玄関先の多肉植物に、赤とんぼ赤とんぼが止まっているのを見つけました。

 

朝夕はめっきりと涼しくなり、夜には虫の声が心地よく響き・・・

 

少しずつ、少しずつ、秋の気配を感じられる頃となりました。

 

アトリエ内も、そろそろ秋色に模様替えしなくては(^^;)

 

今日は、新らしい作品のご紹介です

 

 

flower1ポプラのスワッグ

 

※ 作品名をクリックするとSHOPページへ移動します。

 

 

 

ポプラリーフに、ダリアをメイン花材にアレンジしました。

 

 

 

 

 DSC_00040824

 

 

 

 

 

お写真だと分かりにくいかと思いますが、横幅80㎝の大型スワッグです。

 

 

 

DSC_00050824

 

 

 

 

 

 

ポプラリーフの優しいトーンの中に、ダリアの白と濃紺のアラリアのコントラストが目を惹きます。

 

 

こちらのスワッグは、飾る場所に応じて上下を逆にしたり、縦に飾ったり、色んな表情で飾っていただけます。

 

 

大きめサイズのスワッグは、中途半端な高さに飾っていただくより、なるべく高い位置で飾っていただくのがベストです。

 

 

こんな風にドアの上に掛けて飾っていただいてもお洒落です(*´∇`*)

 

 

 

 

DSC_0017

 

 

 

大型のスワッグは、お部屋のインテリアとして飾っていただくのはもちろん、新築祝いのギフトとしていかがでしょうか(*´∇`*)

 

 

 

2016.08.10 わたしごと

ようせいのしっぽ WEB SHOPから

リオ五輪オリンピック、連日の日本人選手の大活躍に、完全に体内時計が狂いまくっている私・・・

 

いつの時も、自分の目標に向かってひたむきに邁進している方達の姿を目にすると、感動で胸が熱くなります。

 

同時に、私も頑張らなくちゃ腕。と勇気とパワーをいただいています。

 

とは言え、体育会系でそこまでの実力もない私は、フラワーデザインの世界で頑張りますメラメラ

 

 

今日は、ようせいのしっぽ WEB SHOP からのお知らせです。

 
これまで皆様には何かとご不便をおかけしておりましたが、この度決済方法に

web_col_logoが追加されました

 

お忙しい方向けの嬉しいサービスです。

 

 

web_pay_all

 

 

 

~世界にたった一つの贈り物~

 

今後、より一層の作品の充実を図ってまいります。

 

皆様、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

2016.08.08 作品のこと

お盆の供花 ~フューネラルフラワー~

間もなくお盆。

 

一部の地域を除いては、8月13日から4日間がお盆とされています。

 

昨日7日は7日盆と呼ばれ、お盆の準備を始める日で、お墓や、お仏壇の掃除、お盆提灯を飾ります。

 

お盆は、一年に一度ご先祖様が自宅に戻られる大切な行事です。

 

お盆の時期は、夏真っ盛りの時期。

 

生花をお供えしても、すぐに枯れてしまう、お水がすぐにドロドロになって匂いも酷い等、夏場のこの時期は生花にとって過酷な時期です。

 

そんな時は、お生花を加工したプリザーブドフラワーの供花をお勧めします。

 

水遣りの負担もなく、お仏壇を汚すことなく長い間飾っていただけます。
 

菊 先日納品させていただいた供花

 
 

DSC_03300808

 
 

 

仏花は、極楽浄土をイメージできるよう左右1対で飾るのがマナーとされていますが、最近の住宅事情や小さなお仏壇が多くなり、一つだけで飾られる方も多くいらっしゃいます。

 

お花の本数は、3本・5本と奇数で準備します。

 

そして、トゲや毒のある花、匂いの強い花を避けるというルールもありますが、近年は故人の好きだったお花を自由に選ぶ風習も広がってきています。

 

不安に思われるようでしたら、ご家族やご親戚の方と一度相談されると良いでしょう。

 

ようせいのしっぽのお盆の供花のオーダー(地方発送可)は、8月11日を締め切りです。

 

ご予算やご希望に応じて作らせていただきます。

 

まだご準備されていない方は、どうぞお気軽にご相談くださいませm(_ _)m

2016.08.07 多肉ちゃん

新作 リメイク缶♪

オリンピックが開幕し、早くも寝不足気味の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

4年に一度の大舞台日本代表日本選手団の健闘をお祈りしています日本代表

(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

 

今日のお休みは、時間を見つけては少しずつ制作していたリメイク缶をやっと完成させました。

 

まずは、

 

男前なリメ缶から音譜

 

 

 

DSC_03640807

 

 

 

 

アメリカンレトロシリーズですアメリカ

 

 

ハンギング用

 

 

 

 

 

DSC_03670807

 

 

 

一番左側のリメ缶には、デニムを貼ってみました。

 

デザインを考える時間も楽しいです(*´∇`*)

 

 

 

続いて、ラブリーなリメ缶ドキドキ

 

 

 

DSC_03700807

 

 

 

 

どんな多肉ちゃんを植えようかしら?(*’へ’*) ンー

 

 

そして、BOX型のリメ缶

 

 

新入りのリトープスを早速植えてみました(*´∇`*)

 

 

 

 

DSC_03730807

 

 

 

誰ですか?グロいビックリマークとかいう人は~ポーン

 

きもかわ系ですけど、とっても可愛いお花が咲くんですよ~花花

 

 

こんなに暑くなってから咲いてくれた『ふっくら娘』のお花花花

 

 

 

DSC_0257

 

 

 

 

 

クラッスラ・銀揃のお花花花

 

 

 

DSC_02560807

 

 

 

夏場は、おねむの多肉ちゃん達が多いけど、

 

ちょっとした変化も見逃せないです。

 

この暑い福島の夏を頑張って一緒に乗り切ろうね~頑張る

 

 

2016.08.04 わたしごと

祝 デザイナー専科コース ディプロマ授与

今日の福島市の最高気温 35℃ 

 

明日の予想最高気温予想は、36℃

 

どうぞ皆様、熱中症にはくれぐれもご注意してお過ごしください

 

さてさて、

 

今日は、デザイナー専科コースを修了され、認定講師となったお二人のご報告をさせていただきます。

 

 

祝 紺野 恭子さん

 

 

 

DSC_00240805

 

 

 

 

 

お仕事がお休みの土曜日や、平日のナイターレッスン等、お忙しいご自身の時間を上手にやりくりして通ってくださいました。

 

修了制作で作られたお嬢様のウェディングブーケ、とっても素晴らしかったです

 

紺野さん・・・、昨年は、この後に私事で様々な事が重なり、お披露目のタイミングを逸し、今頃のご紹介になってしまって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

そして、先日修了された

祝 菊田 友子さん

DSC_03420804

 

 

 

いつもニコニコ明るく元気な菊田さん←ちょっと、天然 (笑) ←私が言うなw

 

ですが!アレンジメントを制作中の菊田さんは、いつも真剣かつ真摯にお花達と向き合ってくださいました(*´∇`*)

 

菊田さんの修了制作作品は、今年の展示会で発表されます。

 

 

 

デザイナー専科コースは、ディプロマ取得コースを修了された方が、さらなるスキルアップを目指すためのプロ養成コースです。

 

お二人のこれからの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

2016.08.02 カルチャーコース

8月のカルチャーコース 『 トルソー プリンシパル 』

今日は、お昼前から急に空が真っ暗になり、ぴかっ!! 雷と豪雨が

 

YAHOOニュース 気象庁は福島市南部付近で、2日午後3時までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報を発表した。(ウェザーマップ)

 

どうぞ、土砂災害には、十分にお気をつけてください。

 

 

私も豪雨の中、アトリエ軒下の多肉ちゃん達を慌てて中に取り込んだり、全身ずぶ濡れになってレッスン中に自宅にお着替えに戻るという大失態・・・…(_ _|||)

 

天気予報は、ちゃんとチェックしておかないと~。
。。。反省。。。

 
 
さて、気を取り直して

 

8月のカルチャーコースのお知らせです。

 

カルチャーコースは、毎月1回決められた花材でアレンジメントをお作りいただく初心者向き、花材費込みの3,600円のコースです。

 

(通常コースの方も受講可)

 

 

今月のお題は

『  トルソー プリンシパル 』

 

 

 

 

DSC_03540802
 
 
 

 
 
リボンワークで仕上げるトルソーのアレンジメントです。
 
 

 
 
DSC_0351

 

 

 

 

 

ふんわり可愛いプリンシパル
数に限りがありますので、お早めのご予約をお願いしますm(_ _)m
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ようせいのしっぽ カルチャーコース

 

日 時 当教室予定表の通り(完全予約制)

 

     AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30

 

 

受講料 3,600円(花材費込)
 

場 所 福島市西中央2丁目80
 

ようせいのしっぽ西中央アトリエ

 

TSデザイナーズビレッジ
 

日時:7月27日(土) 10:30~12:30

 

受講料  3,200円 (花材費込)

 

場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F

 

※ こちらでもカルチャーコースと同じお題でお作りいただけます。

 

JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。

 

お申込み・お問い合わせ先

 
☎ (024)536-5024 ようせいのしっぽ 浅野まで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m

 

2016.08.01 作品のこと

麦わら帽子のガーランド♪

今日から8月

 

梅雨明けもして、いよいよ夏本番です

 

そろそろ高校野球全国大会が始まりますね~野球ボール

 

あっ、オリンピックもオリンピック

 

私も忙しくなるなぁ・・・・・(^^;)

 

今日はSHOPページにUPしたての作品のご紹介です

 

 

麦わら帽子のガーランド

※ 作品名をクリックするとSHOPページへ移動します

 

 

 

DSC_03110729

 

 

 

 

小さな麦わら帽子を3つ繋いでアレンジしました。

 
ナチュラルで、ちょっと大人可愛い麦わらのルフィじゃなくて、ガーランドです(笑)

 

 

 

 

 

DSC_03180729

 

 

 

場所に応じて、横にも縦にも飾っていただけます。

 

壁掛けやドア飾りにもピッタリ

 

お部屋のアクセントとしていかがでしょうか?