「 2016 11月 」記事一覧

2016.11.22 多肉ちゃん

SHOPページ デビュー♪

今朝は、何度も繰り返される大きな揺れに、5年前のあの記憶が蘇ってきました。。。
 

自宅は、目立った被害はなかったものの、心配になりアトリエの点検に行ってみたら・・・
 
昨日、屋内に取り込んだばかりの多肉植物の鉢のいくつかが落下してしまい、その一帯が土まみれに (ノД`)・゜・。
 
ガラスベースや陶器ベースの置き場所等は、気を付けて配置するようにしていたのに、多肉植物の方はノーチェックでした↓
 
「天災は忘れた頃にやって来る」
 
改めて、備えの大切さを痛感させられた朝でした。
 

まだ余震が続いて、津波も観測されています。
 

どうぞ、皆さまくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
 
 

それでは、本題です。
 
 

今年1月から開講したサキュレントマイスターコース。
 

この度ようせいのしっぽから、お二人のサキュレントマイスターが誕生しました。
 
祝  坂上さんとルリ子さん 祝
 
多肉ちゃん達をこよなく愛し、毎回の講義と実習に一生懸命取り組まれました。
 
そんなお二人の作品が、ようせいのしっぽのSHOPページ、
 

多肉植物・雑貨   デビューです

 

※ 上をクリックすると、SHOPページへ移動します。

 

多肉植物・雑貨には現在、多肉ちゃんの寄せ植えや、多肉植物のための雑貨等がUPされています。

 

そのカテゴリーにお二人の作品が追加されました。

 

 

 

fotojet-design33

 

昨日新たにUPしたのは、お二人のリメイク缶14点

 

それぞれの作品にロゴマークが入っています。

 

お二人のブランド名は、サキュレント・デコに、サキュレント・ルー  ← 私が命名(^^;)

 

 

fotojet-collage36

お二人の個性的な作品がUPされていますので、是非ご覧くださいませ(*´∇`*)

 

今後、作品数も増やしていく予定です。

 

ようせいのしっぽの作品共々、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

2016.11.14 作品のこと

しめ飾り 和モダン 色々

前回のブログタイトルは、クリスマスmomi2*

 

 

今日のタイトルが、しめ飾り鏡餅

 

 

もう、いったいどうなってるのと、思われるかも知れませんね(^^;)

 

 

お許しくださいm(_ _)m

 

 

クリスマスとお正月、もう少し離れていてくれたら~って、私も思います

 

 

それでも、そこは日本人ですもの日本

 

 

どちらも私たちにとって、とても大切な行事です。

 

 

 

今日は、SHOPページヘUPしたての新作のしめ飾りをいくつかご紹介させていただきます。

 

 

まずは、小さなミニしめ飾りからしめかざり

 

 

 

 

 

 

 

dsc_0088

 

 

手のひらサイズの可愛らしいしめ飾りです H 15㎝ W 14㎝ D 8㎝

 

 

 

dsc_00901113

 

 

 

 

 

ミニサイズでも、一つひとつワイヤリングをして丁寧に仕上げました。

 

 

 

 

 

dsc_0087

 

 

ちょっぴり男前のミニしめ飾り。

 

お車や、小さなドアにピッタリのサイズです。H 13㎝ W 14㎝ D 7㎝

 

 

 

dsc_00891113

 

 

 

 

続いて、通常タイプのしめ飾り

 

 

 

しめ飾り 和モダン 平安

dsc_0069
変わりしめ縄の結びが面白いしめ飾りです。

 

(H  54㎝ W  35㎝ D 12㎝)

 

 

 

dsc_00661113

 

 

 

 

平安のネーミングがピッタリの華やかなしめ飾りです。

 

 

そして、和風のおリボンが異なる2つのタイプ

 

 

しめ飾り 和モダン 華やぎ
dsc_00921114
 

 

こちらにも、変わりしめ縄を使用しています。
(H  56㎝ W  35㎝ D 15㎝)

 

dsc_00781113

 

 

真っ直ぐ上を縁起物の鶴が素敵

 

 

しめ飾り 和モダン 紫音

 

dsc_00951114

 

 

 

和風リボンのお色を変えるだけで、こんなに雰囲気が変わります。

(H  56㎝ W  35㎝ D 15㎝)

 

dsc_00721113
 

 
 

今日のご紹介は、以上です。
 

 

ようせいのしっぽの作品は、全て一点ものですので、お気に入りが見つかりましたらお早めにお求めいただけたら幸いです(*´∇`*)

 

 
最近では、お歳暮に贈られるご家庭も増えてきています。

 

 
世界にたった一つのしめ飾りで、佳き年をお迎えしませんか?

 

 
これからまだまだ作りますよ~

2016.11.12 作品のこと

個性的なクリスマスアレンジメント☆

街中が、少しずつ、少しずつ、クリスマスモードへ変わっていく中・・・クリスマスツリー

 

 

ご家庭でも、クリスマスの準備が始まる頃ではないでしょうかリース

 

 

今日は、ようせいのしっぽのSHOPページへUPしたてのクリスマスアレンジメントをご紹介します。

 

 

とっても個性的なデザインです(*´∇`*)

 

 

まずは、私の大好きなヨーロピアンタイプから

 

 

 

 

 

※ 作品名をクリックすると、SHOPページへ移動します

dsc_00471112

 

 

 

 

 

 

今月のカルチャーコースのデザインの元となったアレンジメント柊

 

 

 

 

 

dsc_00491112

 

 

 

 

 

グリーンのベルベッドに、ブレードを貼り付けたベースにアレンジしています。

 

 

白いキャンドルにドイツのクオリティの高いジャガード織のおリボンで、お化粧しました。

 

 

プリザーブド加工がされたジュニパーやクジャクヒバは、何年も色褪せることなく飾っていただけます。

 

 

続きまして、

 

 

 

 

 

 

 

dsc_00561112

 

 

 

 

 

重厚感のある黒のフレームベースにピッカピカなゴールド・カッパー色のポインセチア等でデザインしました。

 

ROCKでしょw

 

 

 

dsc_00581112

 

 

 

 

 

シンプルなデザインに仕上げてありますが、存在感バッチリです

 

 

今年のクリスマスは、個性的なアレンジメントで聖夜をお迎えしてみませんか?

 

 

ようせいのしっぽの作品は、全て一点ものです。

 

 

売り切れの際は、ご容赦くださいませm(_ _)m

 

2016.11.04 カルチャーコース

11月のカルチャーコース ヨーロピアンなクリスマスアレンジメント☆

11月・12月。

 

 

いよいよ私達フローリストにとって、一年中で一番忙しい時期の到来です。

 

 

今年も早めにインフルエンザの予防接種をしておかなくちゃ注射
今日は、11月のカルチャーコースのお知らせです。

 

カルチャーコースは、毎月1回決められたお題でアレンジメントをお作りいただく初心者向き、花材費込みの3,600円のコースです。

 

(通常コースの方も受講可)

 

 

今月のお題は、もちろんクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

『 ☆ヨーロピアンなクリスマスアレンジメント☆ 』

 

 

 

 

dsc_03281102

 

 

キャンドルを使った、大人シックなヨーロピアンスタイルのアレンジメントを作ります。

 

 

 

dsc_03241103

 

 

 

 

※ 数に限りがありますので、お早目のご予約をお願いします。

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ようせいのしっぽ カルチャーコース

 

日 時 11月1日~30日 (完全予約制)

 

AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30

 

毎週火・金は、ナイターレッスン有り PM18:30~20:30

 

受講料 3,600円(花材費込)

 

場 所 福島市西中央2丁目80

 

ようせいのしっぽ西中央アトリエ

 

TSデザイナーズビレッジ(サンチェ・イゲタ)

 

日時:11月26日(土) 10:30~12:30

 

受講料  3,200円 (花材費込)

 

場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F

 

※ こちらでもカルチャーコースと同じお題でお作りいただけます。

 

JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。

 

お申込み・お問い合わせ先

☎ 080-5228-5024 ようせいのしっぽ 浅野まで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m

 

 

2016.11.03 ウエディング

Happy wedding 手づくりのブーケでハート

昨日、とっても嬉しいことがありましたドキドキ

 

 

昨年、ようせいのしっぽでウェディングブーケを作られたMちゃんが遊びにいらしてくださいました。

 

 

お忙しい中、仙台市から何度も通われて、一生懸命作られたウェディングブーケ。

 

 

ご結婚式のお写真を小さなアルバムにしてお持ちくださいました(*’v`丱)☆+゜

 

 

「とっても楽しい結婚式でした!」と目をキラキラ輝かせて、その時の様子をお話しくださいました。

 

 

この瞬間が、私がこのお仕事をさせていただいて本当に良かったと思える瞬間です。

 

 

ご結婚式のお写真をほんの一部ですが、お披露目させていただきます音譜

 

 

 

 

ドキドキピッカピカの笑顔でドキドキ

image1

 

 

 

 

本当に楽しそうな花嫁さん(*´∇`*)

image3

 

 

 

前の月にご結婚式を挙げられた、妹のKちゃんと一緒にお使いになった白ドレス用のブーケ。

 

 

Mちゃん夫妻と、Kちゃん夫妻、仲良く4人一緒に作ったよね~(*^o^*)

 

 

その時の様子です

DSC_0001_R

 

 

 

あれからもう1年か~!

 

 

そして、

 

 

お色直しのカラードレスドキドキ

image4

 

 

 

 

大きなハートのバッグブーケと、お揃いの花冠heart*

 

 

どちらかのお姫様の様です(*´∇`*)

 

 

Mちゃん、素敵なお写真の数々をありがとうございました。

 

 

またゆっくりご主人と遊びにいらしてくださいね~音譜

 

 

 

2016.11.02 展示会

2016 手づくり展 和小物 × FLOWERS vol.2

福島地方気象台は今朝、吾妻山の「初冠雪」を発表しました。

 

 

今年もいよいよ冬の足音が聞こえてきましたね~雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

今日は、お約束通りTSデザイナーズビレッジ、黒沢先生率いる『 和小物 』の作品をご紹介させていただきます。

 

 

今年もお見事でしたビックリマーク

 

 

 

 

 

吊るし飾り

dsc_02111101

 

そして、

 

 

 

四季折々の和小物の作品

dsc_02071101

 

 

 

 

 

dsc_0209

 

 

 

 

 

dsc_0218

 

 

 

 

 

ゲスト出展されたatelier picotさんの作品

dsc_02131101

 

 

 

 

 

dsc_02161101

 

 

 

 

 

dsc_0215

 

 

 

うっ・・・可愛~いheart*

 

 
 

 

全部ご紹介しきれなくて申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

一つひとつの作品が、丹精込めて作られた作品であるということをお写真から感じていただけたら幸いです。

 

 

黒澤先生はじめ、和小物教室の皆さま、アトリエ・ピコット様、折原様、本当にお疲れ様でございました。

 

 

色々な思いが、一堂に会した展示会。

 

 

この経験を励みに、また一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

2016.11.01 展示会

2016 手づくり展 和小物 × FLOWERS

今日から11月!

 

月めくりのカレンダーも、残り2枚・・・。

 

先日、10月26・27日に、福島駅西口のコラッセ福島で行われました

 

【 2016 手づくり展 和小物 × FLOWERS 】には、両日共良いお天気に恵まれ、お陰様で沢山のお客様にご来場いただきました。

 

一年間の集大成、お教室のレッスン生と私の作品の一部を展示させていただきました。

 

 

それでは、ご覧くださいませ~音譜

 

 

会場受付の様子

 

dsc_0290

 

 

展示会デビューの多肉ちゃんコーナー

 
 

 
dsc_02771030

 

 

 

 

 

dsc_0278

 

 

 

 

 

dsc_02791030

 

 

 

サキュレントマイスターコースの皆さんの作品が並びました(*´∇`*)

 

 

 

dsc_0280

 

 

手づくりリメ缶や、木製プランター、雑貨のコーナー

 

 

dsc_03031030

 

 

 

正面の大きなアレンジメント

 

 

dsc_02641030

 

 

 

 

 

 

dsc_0304

 

 

 

 

 

dsc_02841030

 

 

 

 

クリスマスアレンジメント

dsc_02301030

 

 

 

 

 

dsc_0222

 

 

 

 

四季折々のアレンジメント

dsc_0293

 

 

 

 

dsc_02881030

 

 

 

 

お正月のアレンジメント

dsc_02941030

 

 

 

 

ご来場いただけなかった皆さまに、少しでも会場の様子をご案内したいと思ったら、お写真だらけになってしまいました(^^;)

 

 

ご紹介出来てない作品もありますが、お許しくださいm(_ _)m

 

 

今年の出展数は、約120点!!

 

 

レッスン生の皆さんは、この日のために本当に良く頑張ってくださいました。

 

 

ご来場いただきました皆様、レッスン生の皆さん、ご尽力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

 

 

今年も大盛況のうちに展示会を終えることが出来ました。

 

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

あれはてなマーク

 

 

和小物の方は、どうしたの?と言う声が聞こえてきそうです。

 

 

そちらは、明日UPさせていただきますので、お楽しみに~ドキドキ