「 2017 4月 」記事一覧

2017.04.28 イベント

出展作品色々 ④ ~シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ~

いよいよ明日に迫った、ガーランドシッポ de​​​​​​​ マルシェガーランド

 

 

前日になりましたが、出展作品を出来るだけご紹介ニコニコ

 

 

まずは、認定講師 國分さんの出展作品より(追加分)

 

 

ナチュラルカントリーデザインラブラブ

 

 

 

DSC_00010428

 

 

 

お次は、

 

サキュレントマイスターコース受講中の鈴木さんの作品です音譜

 

 

ミントグリーンのシンプルなリメイク缶です。

 

 

丁寧に丁寧に仕上げられました。

 

 

何を植えようかしら~ラブ

 

 

DSC_00060428

 

 

 

 

そして、

 

マルシェ用のエアープランツ色々

 

 

どの子も元気はつらつです(*´∇`*)

 

 

 

DSC_00080428

 

 

 

マルシェ用に選んだ多肉ちゃんの苗達ドキドキ

 

 

希少種からあの人気種まで、約200苗をお持ちします。

 

 

手放すのが惜しい、あの苗もどこかに紛れています( *´艸`)クスッ♪

 

 

宝探しのように探してみてくださいね~目

 

 

 

 

DSC_0019

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_00200428

 

 

DSC_00100428

 

 

 

 

DSC_00170428

 

 

1日限りのマルシェ特別価格ですウインク

 

 

皆さまのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

2017.04.24 イベント, 多肉ちゃん, 雑貨あれこれ

出展作品色々 ③ ~シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ~

ブログを始めて、初の一日2回更新記念日(^^;)

 

 

どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

本日2度目記事は、マルシェに出展の作品色々を音譜

 

 

認定講師 菊田さんの作品からご紹介ニコニコ

 

 

DSC_0005

 

 

 

小さな作品から

 

 

 

DSC_00010424

 

 

 

大きな作品まで

 

 

 

DSC_00130423

 

 

 

そして、今日お作りになった作品もプラスしてドキドキ

 

 

様々なジャンルの作品を作り続け、いよいよ菊田さんの作風が見えてきました(*^-゚)vィェィ♪

 

 

 

 

お次は、カントリーRARA さんの出展作品です音譜

 

 

以前にも紹介しましたが、また新しい画像が届きました(*’v`丱)☆+゜

 

 

木製プランターBOX

 

 

IMG_0758

 

 

 

タニラー必見ですね~ラブ

 

 

BOXの中には、プランターがセットされています。

 

 

 

IMG_0759

 

 

 

ステンシルプレート

 

 

 

IMG_0760

 

 

 

どこでもドアー(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

 

 

じゃなくて、ミニドア色々照れ

 

 

IMG_0761

 

 

 

可愛いです~ラブラブ

 

 

いよいよ今週木曜日、アトリエに到着予定です。

 

 

私も、今から実物を見るのが、とっても楽しみ~ドキドキ

 

 

このマルシェのために、カントリーRARAさんが出展されるのは・・・

 

 

なんとビックリマーク大きな作品から小さな作品まで、約40点ビックリマーク

 

 

ナチュラルカントリー好きには、たまらない作品達が並びますよ~ウインク

 

 

おまけ・・・

 

 

今日の隙間時間に、マルシェに出展するための苗のお手入れをしました。

 

 

エケベリアのスペシャル苗の株からは、多すぎる花芽をカットハサミ

 

 

花が咲くぐらい順調に生育している証拠なのですが・・・、

 

 

花を咲かせたぐらいで、目に見えるほど悪影響はないものの、流石に1株から3つも4つも花を咲かせてる株からは、親株保護のため花をカットしてます。ハサミ

 

 

多肉植物のお花って、本当に楚々として美しいんですよ~(*ё_ё*)きゅん・・

 

 

 

DSC_00170424

 

 

 

せっかく咲いてくれたお花達は、ガラス瓶にアレンジ

 

 

 

DSC_00210423

 

 

毎日お水を取り替えて、長~く楽しみます(*´∇`*)

 

 

 

2017.04.24 ウエディング

ウェディングブーケ ~日曜のナイターレッスン~

この春のブライダルシーズン。

 

 

今年は、自分でもビックリ、沢山のウェディングブーケのレッスンをお受けしましたラブラブ

 

 

皆さん、お一人おひとりに、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

早くも、今年9組目のウェディングブーケレッスンは、6月に挙式予定のT さん達ドキドキ

 

 

お二人の都合で、日曜日のナイターレッスンのご希望でした。

 

 

お式前の打ち合わせや等で、予定がビッシリ詰まっているお忙しい最中。

 

 

それでも、ウェディングブーケは、二人で作りたい!と、レッスンに通ってくださいました。

 

 

それでは、先週日曜日のナイターレッスンのご様子から音譜

 

 

ラブラブですよ~ラブラブラブラブ

 

 

 

新郎と新婦の共同作業に、思わず笑みがこぼれますニコニコ

 

 

 

DSC_00010423

 

 

 

新郎は、日曜日でもお仕事。

 

 

お腹も減って、お疲れのところもなんのその・・・

 

 

 

DSC_00040423

 

 

 

性格が分かる?緻密なワイヤリングメソッドを作っていきます。

 

 

 

そして、昨夜のご様子ラブラブ

 

 

おっ!!

 

 

Tさん、散髪されてるビックリマーク

 

 

DSC_00060423

 

 

 

お仕事帰りに、ちょっと遅れてご到着です。

 

 

 

DSC_00070423

 

 

 

M さん(新婦) 「どう?こうかな?いい?」

 

 

T さん(新郎) 「うん、いいね、いいね!」

 

 

そんな会話を幾度も繰り返しながら・・・ラブ

 

 

お互いを思いやる様子に、何度もほっこりさせられました(*´∇`*)

 

 

T さんお二人が作られたのは、

 

 

・ 白ドレス用ブーケ ・ ブートニア

 

 

・ 和装用ヘアーオーナメント

 

 

・ カラードレス用リストレット・ブートニア ・ ヘアーオーナメント

 

 

力を合わせて作られたウェディングブーケ等は、世界にたった一つ、お二人のためだけの作品。

 

 

お式前なので、ブーケ等のお披露目は控えさせていただきます。

 

 

お式後に、お写真をいただけたら、またご紹介させていただいます(*´∇`*)

 

 

T さん、M さん、素敵なお式になることをお祈りしています。

 

 

いつまでも、仲良く御幸せに~照れ

 

 

 

2017.04.22 イベント

出展作品色々 ② ~シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ~

今日午前中は、市内本町サンチェ・イゲタさんへTSデザイナーズビレッジの講師で出かけて来ました。

 

 

イゲタさんの正面入り口ガラス扉に、「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」の大きなポスターを見つけてビックリビックリマーク

 

 

まさか、正面入り口にポスターを貼ってくださったなんて・・・びっくり

 

 

イゲタさんの温かいお心遣いに、感激しましたラブラブ

 

 

イゲタさんの他にも、ポスターを貼らせていただいてる企業様、店舗様、この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m

 

 

 

では、

 

 

今日もマルシェに出展のレッスン生の作品の一部をご紹介します音譜

 

 

まずは、サキュレントマイスター「Succulent Ru-」(サキュレント・ルー) さんの作品から

 

 

 

DSC_00010422

 

 

 

ミニミニ苗の寄せ植えです。

 

 

この他に、Ru-さんはフラワーアレンジメント作品も合わせて出展します。

 

 

続いて、認定講師國分さんの出展作品の一部です。

 

 

 

DSC_0011

 

 

國分さんらしい、明るく優しい色使いのアレンジメント作品の数々。

 

 

母の日近く、このまま母の日ギフトにお使いいただけそうですねウインク

 

 

 

お次は、ディプロマ取得コース受講中の丹治さんの作品の一部を~音譜

 

 

 

DSC_00050422

 

 

作者同様、優しくて可愛らしい作品が出展されます。

 

 

最後は、

 

 

ディプロマ取得コース受講中の柏原さんの作品の一部です。

 

 

 

DSC_0014

 

 

 

先日、お仕事帰りのナイターレッスンで、こちらの3点を仕上げられました。

 

 

この他にも、マルシェのために作られた素敵なアレンジメント作品が出展されます照れ

 

 

今、マルシェに向け、レッスン生が一丸となって協力し合い、それぞれが出来る限りの準備を進めている様子を目の当たりにしています。

 

 

フラワーデザイン教室ようせいのしっぽの一番の自慢は、何よりもこの素晴らしいレッスン生の皆さんです。

 

 

初めてのマルシェ形式の出展に、興奮して?心配で?眠れない夜もありますが・・・(^^;)

 

 

私も頑張ります”\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

 

 

 

2017.04.21 イベント, 多肉ちゃん

出展作品色々 ~シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ~

いよいよ来週に迫った「ガーランドシッポ deマルシェ in ささき牧場カフェガーランド

 

 

 

0001

 

 

 

レッスン生の皆さんも私も、時間を見つけては、精力的に作品作りに励んでいます。

 

 

今日も、当日販売予定の作品の一部をご紹介します音譜

 

 

まずは、認定サキュレントマイスター 「Succurent Deco」 (サキュレント・デコ) さんから多肉植物

 

 

 

リメイク缶缶詰

 

 

春色を意識して制作されたそうです桜**桜**桜**

 

 

おっ、キセログラフィカが!!

 

 

DSC_00200420

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0022

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_00180420

 

 

 

 

そして、リメイク缶 + 寄せ植え色々ハート

 

 

 

DSC_00140420

 

 

 

 

コントラストがお見事ビックリマーク

 

 

 

続いては、私作リメイク鉢色々多肉植物

 

 

DSC_00020420

 

 

 

 

 

DSC_00040420

 

 

 

 

 

 

DSC_00010420

 

 

 

 

DSC_00080420

 

 

 

ナチュラルな鉢や可愛い系、男前鉢やら色々(^^;)

 

 

全て一点ものです。

 

 

是非お気に入りを見つけてください(*´∇`*)

 

 

おまけは・・・

 

 

最近の多肉ちゃん達の様子をドキドキ

 

 

厳しい福島の冬を戸外で乗り越えた、アトリエ花壇の逞しき多肉ちゃん達叫び

 

 

 

DSC_0025

 

 

春になって、またランナーがニョキニョキ目

 

 

もうこの場所じゃ窮屈だから、マルシェが終わったら移動するから待っててね~ニコニコ

 

 

色々セダムのグランドカバーも、すっかり緑色に復活しています。

 

 

DSC_00270420

 

 

 

ミルクージもこの通り復活してきました(*^-゚)vィェィ♪

 

 

DSC_00280420

 

 

 

 

ルビーネックレスも、凄い勢いで増殖中..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

 

 

DSC_00440420

 

 

 

グリーンネックレスも、どんどん下に伸びています(*´∇`*)

 

 

DSC_0045

 

 

 

 

黒法師も綴化して、いい感じにドキドキ

 

 

トピアリーみたいに仕立てたいなぁ・・・

 

 

DSC_00310420

 

 

 

こちらは多肉植物ではないけど、お気に入りラブラブクレマチス・ペトリエイ

 

 

下に垂れるタイプのクレマチス。

 

 

淡い黄緑色の小さなお花が、とっても可憐なんですラブ

 

 

DSC_00230420

 

 

 

ラストビックリマーク

 

 

エアープランツ  チランジア・イオナンタ

 

 

あと少しで、お花が咲きそうです(*´∇`*)

 

 

DSC_001600420

 

 

「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」にも、一部連れて行きます(*´∇`*)

 

 

長~いブログになってしまいましたが(^^;)

 

 

とにかく!

 

 

「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」で、お待ちしていますm(_ _)m

 

 

 

2017.04.20 講習会等

KITAヤングカレッジお試し公開講座へ♪

昨夜は、強風が吹き荒れる中、19時~21時まで、

 

 

※ 『KITAヤングカレッジお試し公開講座』の講師として、信陵学習センターへ行ってまいりました。

 

 

※ ヤングカレッジとは、18歳から35歳までの方が学習センターなどで交流したり、教養を身につけたりするための講座。市内にはいくつかのヤングカレッジがあります。

 

 

平日の夜の講習会、皆さんお仕事帰りの受講です。

 

 

全員フラワーアレンジメントは、初体験花束

 

 

初めて手にするプリザーブドフラワーをそっとそっ~と、

 

 

優しい手でアレンジしていきます(*´∇`*)

 

 

 

DSC_00370419

 

 

 

優しく、優しく~音譜

 

 

 

 

DSC_00380419

 

 

 

穏やかな優しい時間が流れ・・・

 

 

完成です!

 

 

ジャーンビックリマーク

 

 

DSC_0039

 

 

 

それぞれが、カボチャの馬車に素敵にアレンジされましたラブラブ

 

 

 

DSC_00420419

 

 

 

中でも、個性的なこの2作品目

 

 

ちゃんと名前もあるそうです!!

 

 

左が、「まるお君」www   右側が、「エスカルGO」だそうです。

 

 

自由でいいですね~(^^;)

 

 

 

DSC_00440419

 

 

 

完成させられたアレンジメントと一緒に、はい、ポーズ(*´∇`*)

 

 

ブログ掲載のご快諾をありがとうございましたウインク

 

 

皆さんとの優しくて楽しいひと時を共有出来て、とっても嬉しかったですラブラブ

 

 

今回お世話になりました信陵学習センター主事の菅野さんはじめ、参加者の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしております(*´∇`*)

 

 

 

2017.04.17 イベント

マルシェのための作品作り♪

「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」、

 

 

もうお気づきかと思いますが、この度のマルシェは、フラワーデザイン教室ようせいのしっぽに、繋がりの深い方々の出展ですニコニコ

 

 

お教室からは、認定講師やレッスン生(ディプロマコース以上)のフラワーアレンジメント作品、サキュレントマイスター(多肉ちゃんコース)からは、多肉植物の寄せ植え・多肉植物苗・エアープランツ・リメイク缶等の作品が出展されます。

 

 

フラワーアレンジメント作品も、会場である「ささき牧場カフェ」さんに合わせた、ナチュラルカントリー作品が、マルシェ特別価格で数多く出展される予定です。

 

 

私も時間を見つけながら、マルシェ用の作品をコツコツ。

 

 

 

ほんの一部ですが、ご紹介します音譜

 

 

 

ラベンダーひのきキューブ + ドライフラワーラベンダー

 

 

小っちゃなアレンジメントです。

 

 

後ろに見えるのは、牛乳瓶のボタニカルアレンジポトス

 

 

DSC_02490415

 

 

 

ひのきの香りが、う~ん、爽やか~ビックリマーク

 

 

 

ハーブひのきキューブ + エアープランツ(本物です)ハーブ

 

 

 

DSC_0254

 

 

 

リース ミニリース (約20㎝)

 

 

色んなバリエーションで作ってみました。

 

 

DSC_0253

 

 

 

お客様を笑顔に出来る作品作り、頑張りま~す”\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

 

 

 

youseinosippo3

 

 

 

今後も、出展作品を少しずつUPしますラブラブ

 

 

どうぞお楽しみに~ウインク

 

2017.04.15 イベント

ささき牧場カフェ♪

「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」  の記事が続きます音譜

 

 

今回のマルシェ会場、福島市佐原のささき牧場カフェさんのご案内です。ソフトクリーム

 

 

吾妻連峰を望む自然いっぱいのあづま総合運動公園、軟式野球場駐車場のすぐ北側にあります。

 

 

こちらの看板が目印目

 

 

DSC_0197

 

 

 

こちらの建物が、ささき牧場カフェさんコーヒーソフトクリーム

 

 

外装も内装も、ささき牧場所有の山の間伐材をふんだんに使った、あたたかな木の温もりが感じられるお店です(*´∇`*)

 

 

DSC_0198

 

 

あら、愛車がチラッとwww車

 

 

 

DSC_0202

 

 

 

 

 

入口のミルク缶には、さりげなくお花が飾られていました花

 

 

DSC_0200

 

 

 

テラス席

 

 

奥に見える薪ストーブ用の薪も、ささき牧場さん所有の山の間伐材です。

 

 

DSC_0201

 

 

 

場所柄、ワンちゃん犬を連れたお客様も多いため、テラスの一角には、ウッドチップが敷き詰められています。

 

 

こちらのウッドチップ、ワンちゃんが怪我をしないようにと、1個ずつ面取りされたウッドチップを敷いてあるんです。

 

 

こんな所にも、オーナーの優しいお人柄が伺えて嬉しくなります照れ

 

 

それでは、中へどうぞ~音譜

 

 

とっても明るい店内(*´∇`*)

 

 

DSC_0192

 

 

 

カフェMENU

 

 

 

DSC_0189

 

 

 

メニューボードが少し高い位置にあるので、私の場合この角度に・・・ゴメンナサイあせる

 

 

この日の私は、ホットコーヒーとささき牛乳ソフトをいただきましたコーヒーソフトクリーム

 

 

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

 

食べるのに必死で、画像がない叫び ( – 。-)ノ”” オイオイ

 
飲食スペース

 

 

木肌に、瀟洒なインテリアがよく映えます。

 

 

DSC_0191

 

 

 

そして、天井

 

 

シーリングファンと照明も、店内の雰囲気に良くマッチしています。

 

 

DSC_0196

 

 

 

市内の SAGA DESIGN SEEDS デザイナー作、案内パンフに手づくりディスプレイ棚も、凄く可愛いラブラブ

 

 

DSC_0193

 

 

 

薪ストーブファイア

 

 

DSC_0194

 

 

 

寒い日でも、燃える炎を見ながらいただくソフトクリームは、格別に美味しい!!

 

 

帰り際、ささき牛乳と、オーナーのご両親が育てている山葵とわさび菜を買って帰りました。

 

 

わさび菜、からし菜は私の大好物(*’v`丱)☆+゜

 

 

この日の夕飯でいいただいた、わさび菜のおひたしは、ツーんと辛くて爽やかで、ご飯が止まりませんでした笑い泣き

 

 

わさびのあのツンが、ほんのり効いたわさび菜のおひたしです。

 

 

わさびは体を温める作用もあって、血行をよくするので冷え性対策にもお勧めの野菜です。

 

 

こちらも、ささき牧場カフェさんで販売されていますウインク

 

 

まだまだご紹介きれない部分もありますが、こんな素敵な場所の一角をお借りして開催される「シッポ de マルシェ in ささき牧場カフェ」

 

沢山の方にいらしていただけますように~(祈)

2017.04.14 イベント

出展者さま ③ ~シッポ de マルシェ~

今日も引き続き、ガーランドシッポ de マルシェガーランド 出展者さまのご紹介です音譜

 

 

当教室認定講師でもある森山さんが社長を務める、福島市土湯温泉町にあります源泉かけ流しの宿、ニュー扇屋 株式会社森山の新商品キラキラ

 

 

その名も・・・

 

 

 

 「湯庵プリン」

 

 

DSC_0175

 

 

 

~森山さんからのメッセージ~

 
 

土湯の山里で採れたハチミツを使っています。

 

カラメルソース代わりに、蜜蜂一生分のハチミツ4gをたっぷり使ってジュレにしました。

 

是非、たくさんの方々にお召し上がりいただきたいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

私も先日、湯庵プリンをご馳走になりましたプリン

 

 

とろ~んと、とろけるような甘過ぎないプリンと、ハチミツのジュレの新食感が癖になりそうな、とっても美味しいプリンでした(^¬^)ジュル…

 

 

こちらの湯庵プリン、今はまだニュー扇屋さんでしか食べられない一品ですが、今回特別にマルシェに出展していただきました。 @ 400円

 

 

当日は、限定数の販売になりますので、どうぞお早めにGETしてください(*´∇`*)

 

 

 

2017.04.13 イベント

出展者さま ② ~シッポ de マルシェ~

昨日に引き続き、ガーランドシッポ de  マルシェガーランドの出展者さまのご紹介です音譜

 

マルシェに作品をご提供してくださるのは、ulana (ウラナ)さん。

 

当教室認定講師、紺野さんのお嬢さんです。

 

 

~ulanaさんからのメッセージ~

 
ulana(ウラナ)は、ハワイ語で編む・結びつける・繋ぐという意味があります。
 
作品を通してたくさんの方と繋がることが出来たら嬉しいなぁという気持ちを込めてつけました。
 
作品は、「大人可愛い」をテーマに普段使いできるピアスやイヤリングを中心としたアクセサリーや小物をひとつひとつ心を込めて作っています。
 
minneやinstagramなどwebでの販売を中心に活動しています。
 
たくさんの方に楽しんでいただけるよう作品はカスタムオーダーも受け付けています。
 
お客様と直接お話をしながらの販売ができるイベントが1番好きなので、当日たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

作品のお写真もいただきましたので、ご紹介させていただきますドキドキ

 

 

IMG_0749

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0751

 

 

あっ、ulanaさん見っけw

 

 

 

 

IMG_0750

 

 

 

 

 

IMG_0752

 

 

 

 

 

 

IMG_0753

 

 

 

幼いころから、手づくりが大好きなお嬢さんだったそうです。

 

 

作品のアクセサリー同様、ulanaさんも、フワフワ可愛いお嬢さんニコニコ

 

 

今回は、お母さんのフラワーアレンジメント作品と一緒にマルシェにご参加です。

 

 

是非、手に取ってご覧くださいませ~(*´∇`*)