Blog

2017.07.24

梅雨でも頑張る多肉ちゃん♪

今日は梅雨空・・・、雨が降ったり止んだりのお天気でした雨

 

今週一週間は、ず~っとこんなお天気が続くとかあせる

 

こんな梅雨空の中、負けずに花を咲かせている多肉ちゃん達がいます音譜

 

 

戸外の軒下で管理しているシャビアナピンクフリルラブラブ

 

 

夏の暑さと、冬の寒さに弱い子で、この時期はちょっと地味なフリフリですが(^^;)

 

株元に2つのベビーちゃんを発見目

 

 

 

 

 

 

美し~いビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

そして、ピンクフリルにそっくり多肉ネオンブレーカーズのお花も開花ラブラブ

 

 

猛暑で、葉っぱがビローンてあせる

 

 

 

 

 

 

ほら、お花もそっくりですドキドキ

 

 

 

 

 

私には、同じように見えるこの二つ、生産者さんに違いをお聞きしたら、ネオンブレーカーズの方は、「カンテ×シャビアナ」の交配種と教えていただきました”φ(・ェ・o)~メモメモ

 

 

お次は、可愛いセダムの可愛いお花達を音譜

 

 

セダム 月星美人

 

 

 

 

セダム コーラルカーペット

 

 

 

 

 

セダム パープルヘイズ

 

 

 

 

 

もう少しで咲きだしそうなのが・・・

 

マサイの矢尻

 

どんなお花が咲くのか楽しみラブラブ

 

 

 

 

クリスティタス

 

餃子みたいw

 

どこが花芽か、分かりますか~?

 

雨の跳ね上がりで土を被ってる~ガーン

 

 

 

 

 

トプシーターヴィ

 

 

 

 

エキゾチカ

 

 

 

 

 

これからが夏本番、慌てないで咲いてね~(*´∇`*)

 

おまけ・・・

 

 

ネットショップで販売中のこちらの寄せ植えのその後多肉植物

 

 

 

 

 

 

寄せ植えしたての画像がこちら  (2016 11月撮影)

 

 

 

 

 

まるで別物になってる~www

 

 

こんな比較も楽しいです(*´∇`*)

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございましたニコニコ

 

 


2017.07.13

アレンジメントオーダー ~美女と野獣~

この度の、九州北部地方を中心とする集中豪雨の影響により、被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

こちらは連日、梅雨らしくないお天気が続いています。

 

 

連日の30℃越え、体調管理には十分に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

今日は、先日ご結婚をされた、私のブログでお馴染みの潤くん&晴ちゃんからオーダーをいただいた作品をご紹介させていただきますウインク

 

 

ディズニーランドが大好きなお二人からのオーダーは・・・・

 

 

「美女と野獣」の映画に出てくる、ローズドームのアレンジメントバラ

 

 

本とアニメでしか見たことがなかった私は、上映中の実写版を確認するため映画館へ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* – -)ノ

 

 

お仕事のために出かけたはずが、いつの間にか仕事のことを忘れ、どんどん惹き込まれてしまっていました(^^;)

 

 

実写版は、とにかく映像が凄く綺麗で感動ビックリマーク

 

 

ミュージカル調の歌声も素晴らしかったです音譜

 

 

平日午前の映画館て、人もまばらで落ち着いて観ることが出来ていいですね~ニコニコ

 

 

そして、映画の記憶が新しいうちに、帰って直ぐ制作を始めました。

 

 

完成した作品がこちらです音譜

 

 

 

 

DSC_00280701

 

 

 

真紅のローズをドームの中に閉じ込め、台座部分にはベルベッドを配らえました。

 

 

ドームの中に花びらを数枚落として・・・。

 

 

 

 

DSC_00450711

 

 

 

気に入っていただけたら、嬉しいなぁラブラブ

 

 

ようせいのしっぽでは、お客様のお好みやご希望をお伺いしてお作りする、オーダー制作も承っております。

 

 

オーダー制作については、多少のお日にちをいただきますが、お気軽にご相談くださいませm(_ _)m

 

 

 

2017.07.1

7月のカルチャーコース ~夏に涼しいガマスリッパ~

フラワーデザイン教室ようせいのしっぽ、7月のカルチャーコースのお知らせです音譜

 
 
カルチャーコースは、毎月1回決められたお題でアレンジメントをお作りいただく、初心者向け花材費・レッスン料込みの3,600円のコースです。(通常コースの方も受講可)

 

 

7月のお題は

 

 

『  夏に涼しいガマスリッパ  』

 

 

 

DSC_00370630

 

 

 

天然素材のガマ草を編み込んで作られたスリッパは、見た目も涼しそうで、この暑い夏にはピッタリラブラブ

 

適度に通気性もあって、素足で履いてもとっても気持ちがいいです(*´∇`*)

 

白・ブルー系、どちらかを選んで作っていただきます。

 

天然素材のガマスリッパだって、お洒落にエレガントに履きたいビックリマーク

 

どんなお洋服にも合わせやすいデザインがいいビックリマーク

 

と思って、デザインしました(*´∇`*)

 

 

白系のタイプ

 

 

DSC_005300630

 

 

 

DSC_00220630

 

 

 

 

ブルー系タイプ

 

 

 

DSC_00520630

 

 

 

DSC_00090630

 

 

 

どちらがお好みでしょうか?

 

ご予約の際は、白系、ブルー系、どちらかのお色をご指定下さい。

 

数に限りがありますので、ご予約はお早めにお願いします。(先着順)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ようせいのしっぽ カルチャーコース

 

日 時 7月3日~31日 (完全予約制)

 

AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30

 

ナイターレッスン有り (18:30~20:30)

 

受講料 3,600円(花材費込)

 

場 所 福島市西中央2丁目80

ようせいのしっぽ西中央アトリエ

 

 

TSデザイナーズビレッジ(サンチェ・イゲタ)

 

日時:7月15日(土) 10:30~12:30

 

受講料  3,200円 (花材費込)

 

場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F

 

※ こちらでもカルチャーコースと同じお題でお作りいただけます。

 

JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。

 

お申込み・お問い合わせ先

 

☎ 080-5228-5024 ようせいのしっぽ 浅野まで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m

 

LINE公式アカウント、下記からもご予約いただけます。

 

(友達追加をお願い致します。)

 

 

2017.06.30

お仕事帰りのナイターレッスン ~多肉ちゃん~

今日も蒸しい暑い、梅雨らしい一日となりました。

 

これから一週間は、雨続きのお天気とか・・・雨

 

くせっ毛の私には、悩ましい季節です(・ε・`*) …

 

とは言え、やっぱり梅雨は梅雨らしく、日本中の水がめや農作物に水を供給してくれる、とってもありがたい季節なんだと思って、しばらくは、このロングヘアーもアップスタイルを楽しみながら我慢しますあせる

 

 

さて、

 

ようせいのしっぽのナイターレッスンが始まって、そろそろ2年になります。夜

 

お仕事で、日中はいらっしゃれない方のために始めた平日夜のナイターレッスン(18:30~20:30)

 

少しずつ、ナイターレッスンも定着し始めています。

 

 

一昨日もお仕事帰りに、4名の方がナイターレッスンに参加してくださいました。

 

4名のうち、3名が同じ職場で、もうお一人はその妹さんだそうです音譜

 

皆さん仲良く賑やかに、今月の多肉ちゃんのカルチャーコースのテラリウムを作られました。

 

お仕事の疲れを少しも見せず、「可愛いビックリマーク可愛いビックリマーク」を連発して作られた多肉ちゃんのテラリウム多肉植物

 

それぞれに、お好きな多肉ちゃんを選んでセットしていただきました。

 

「土いじりって、本当に癒される~ビックリマーク」と、とっても楽しそうに思い思いのガラスの中の空間を創られましたニコニコ

 

それぞれの作品に大満足のご様子ですカメラ

 

 

 

DSC_0051

 

 

 

多肉植物についての質問も、積極的にしてくださいました。

 

お仕事の疲れも、どっかへ行っちゃう位楽しく癒される時間でしたね~(*´∇`*)

 

私もお腹の空き具合が、どっかへ行っちゃってました(;-o-)σォィォィ・・・

 

またのご受講をお待ちしていま~すウインク

 

ナイターレッスンは、原則毎週火・金の18:30~20:30ですが、それ以外の曜日をご希望の方は、お気軽にご相談くださいm(_ _)m

 

 

 

2017.06.26

壇上花の出張レッスン ~ニュー扇屋~

梅雨とは思えない暑さが、毎日続いています。

 

先週金曜日の午後、ようせいのしっぽ認定講師の森山さんが経営されている

 

土湯温泉ニュー扇屋 さんへ出張レッスンへ行って参りました。

 

何故出張?と言うと、宴会場に飾られる大きな壇上花のアレンジメントのため、「その場で作りましょう」と、提案させていただきました。

 

温泉に入りたかったからじゃないですよ~あせる

 

今回は、宴会場ステージの金屏風の雰囲気に合う大中サイズのスタンドアレンジメントを各1台ずつ。

 

職業柄、大きなアレンジメントを作られる機会が多い森山さん。

 

現在も、ニュー扇屋さんの館内あちらこちらに、森山さんのフラワーアレンジメント作品がが飾られています。

 

暑い中でしたが、大型スタンド2台を一心不乱に仕上げられました(*´∇`*)

 

 

それでは、お披露目させていただきますウインク

 

 

ジャーンビックリマーク

 

 

 

DSC_00310625

 

 

 

金屏風に、鮮やかな色調のアレンジメントが高貴な雰囲気を醸し出していますラブラブ

 

 

 

DSC_00280626

 

 

 

まるでお着物の柄の様です目

 

 

 

DSC_00350625

 

 

 

見事、背景の金屏風と一体化させました!!

 

 

 

DSC_00330625

 

 

 

こちらの宴会場では、お祝いの席の催し物が多く開かれるそうです。

 

そんなお祝いの席にもピッタリな素晴らしいアレンジメントが完成しました(*´∇`*)

 

実物を是非見たい!と言う方は、ニュー扇屋さんまでウインク

 

ご宿泊はもちろん、日帰り温泉入浴もお気軽に~音譜

 

私も次こそは、温泉入ります~温泉

 

今日ご紹介したアレンジメントは、今年の展示会で発表されますので、そちらもお楽しみに~(*´∇`*)

 

2017.06.22

モニラリア・オブコニカ ~多肉ちゃん~

昨日の梅雨入り宣言・・・、明けての今日は晴れ晴れ

 

梅雨入り宣言の翌日は、晴れになる確率が高いんだそうです。

 

今日は、種から育てた面白い多肉ちゃんの成長記録など音譜

 

その多肉植物は、SNS等でも話題になった、モニラリア・オブコニカ

 

 

こちら

 

モニラリア栽培日記~モニラリアって何?モニラリアの基本情報~

※ 画像は、種子の購入先からお借りしました。

 

 

SNSでも、「ウサギさんみたいで可愛いミッフィー」   「じゃんけん チョキをしてるみたいピース」 と、話題に上がった面白い多肉植物です。

 

ハマミズナ科モニラリア属 原産地 南アフリカ

 

「うわぁ!可愛いラブラブ絶対GETしたいビックリマーク」と思って、あちこち探しても売り切れ続出で、半分諦めていたら、 北海道のお友達ricaさんからのありがた~い情報をいただいて、やっと手に入れました(*´∇`*)

 

とは言え、種から育てるのは初挑戦ビックリマーク
小さな小さな種ですが、1粒100円ガーン

 

ちょっとの鼻息でも、すぐに吹き飛んでしまいそうですあせる

 

「モニラリア オブコニカ 種」の画像検索結果

 

 

3月30日  種まき 底面給水で、乾燥防止のラップを上からかけます。

 

 

IMG_0588

 

 

 

4月1日  何やら白っぽいフワフワが出てきました。

 

 

IMG_0590

 

 

4月13日 発芽成功ラブラブ

 

IMG_0605

 

 

4月28日 ゆっくり、ゆっくり大きくなってきました。

 

土の表面に、苔が生え始めたので、この日からラップを外して管理。

 

IMG_0619

 

 

 

5月3日 おっ!なんとな~く、それらしくなってきました。

 

IMG_0631

 

 

5月6日  やっと、ここまで~ドキドキ

 

 

IMG_0642

 

 

 

5月13日 少しずつ、お耳が伸びてきました。

 

IMG_0664

 

 

そして、現在がこちら音譜

 

5月の真夏日が何日か続いた頃から、底面給水を止めて通常管理にしました。

 

拡大すると、葉の表面に水滴が付いている様にも見えて、凄く綺麗ラブラブ

 

 

DSC_00280618

 

 

 

これからの季節、夏の蒸れには十分を注意して、このまま育ててみます。

 

まだまだ未知の部分が多いけど、また機会があったら、その後の様子をご報告させていただきます(*´∇`*)

 

2017.06.15

arukuに掲載 ~多肉ちゃん~

今年は、梅雨入りが遅れていて、ちょっと得した気分の私・・・

 

その分梅雨明けが遅かったら、意味ないのにねあせる

 

 

さて、

 

6月のカルチャーコースは、「お花のハーバリウム」ですが、

 

実は、今月はもう1パターンのカルチャーコースをご用意しています。

 

と言うのも、

 

「ふくしま女子の好き」を発信されている、福島県内全域で女性を中心に大好評のフリーペーパー aruku さんから、お声がけいただき、「インドアガーデンはじめの一歩」の特集ページに、ようせいのしっぽのワークショップの記事(P15)を掲載していただきましたニコニコ

 

 

もう既に受講された方は、ありがとうございますドキドキ

 

DSC_00040610

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_00060619

 

 

 

ようせいのしっぽの6月は、スペシャルですビックリマーク

 

次の3つの中からお選びくださいラブラブ

 

 多肉ちゃんのウェルカムボード

 

DSC_00030503

 

 

 

多肉ちゃんのテラリウム

 

dsc_00100109

 

 

 

お花のハーバリウム

DSC_00130601

 

 

 

お日にちによっては、まだ空席のある時間帯もございます。

 

お気軽にお問合せくださいませm(_ _)m

 

ご予約・お問い合わせは

 

080-5228-5024 (浅野)

 

または、LINE@公式アカウント

こちらからでもお申込みいただけますウインク

 

2017.06.13

佐藤梨園ローズガーデンへ♪

昨日午前のレッスン終了後、夕方の打ち合わせまで時間が空いた私は、生徒さんと一緒に、市内下野寺の佐藤梨園ローズガーデンへ行って参りました薔薇

 

自宅やアトリエからでも、車で10分もかからない距離にある噂のローズガーデンです。

 

生徒さんやお客様から何度も話題に上がったものの、直ぐ近くのせいなのか?何なのか?自分でも不思議ですが、初めて行って参りましたあせる

 

その名の通り、梨園を営む梨農家さんのお庭に作られたローズガーデン薔薇

 

こちらは現在、オーナーのご厚意で、一般のお客様に無料開放されています。

 

園内には、550種類以上1000株以上のバラが咲き乱れています。

 

オールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズ、フレンチローズ等、その他バラを引き立てるお花達も、見事に咲き競っていました(*´∇`*)

 

 

さぁビックリマーク

 

今日はお写真だらけですよ~音譜

 

 

入口には、ドキドキ型に仕立てられた薔薇のトピアリーがお出迎え。

 

ここから、薔薇の妖精の魔法にかけられてしまいます薔薇

 

 

 

あらっ、最初から手ブレ~ガーンゴメンナサイ

 

DSC_00010612

 

 

 

薔薇の回廊の中を進むと・・・

 

 

DSC_00020612

 

 

 

 

 

 

DSC_00080612

 

 

DSC_00130612

 

 

 

DSC_00150612

 

 

 

DSC_00180612

 

 

 

DSC_00210612

 

 

 

DSC_00260612

 

 

 

DSC_00300612

 

 

 

DSC_00320612

 

 

 

 

DSC_00330612

 

 

 

DSC_00360612

 

 

 

DSC_00380612

 

 

 

 

この日も、たくさんのお客様がご来場されていました。

 

 

DSC_00480612

 

 

 

薔薇にあしらわれた大好きなレースフラワーラブ

 

 

DSC_00490612

 

 

 

DSC_00520612

 

 

 

DSC_00530612

 

 

 

 

DSC_00540612

 

 

 


DSC_00550612

 

 

 

 

あれ?w

 

 

DSC_00560612

 

 

 

DSC_00650612

 

 

 

 

ここが、本当に個人宅のお庭なのかビックリマークって、思うほどの広い敷地でした。

 

お客様のために、遊歩道も整備されていたり。

 

梨のお世話に、薔薇やお花達のお世話に、お庭を無料開放と・・・

 

きっと、目に見えないご苦労が沢山あるはずですね。

 

オーナーの佐藤ご夫妻には、本当に頭の下がる思いです。

 

9月・10月になると、今度はダリア園になるそうです。

 

それも楽しみ~照れ

 

そして、バラ園を抜けると・・・

 

目の前に梨園が広がります。

 

 

 

DSC_00610612

 

 

 

 

梨の赤ちゃんが、あっちにもこっちにも目

 

 

 

 

DSC_00120612

 

 

 

秋には大きな実りをみせてくれることでしょう。

 

 

私の住む福島市は、質の高い四季折々の様々なくだものや、泉質の異なる3つの温泉地などに恵まれ、これらの魅力を「花もみ(実・味・美・見)もある福島市」というキャッチフレーズで発信しています。

 

 

最後に一言・・・

 

福島は、最高です~ドキドキ

 

 

2017.06.8

多肉ちゃんのオーダー作品

4月に行われたガーランドシッポ de マルシェガーランドに、沢山の可愛いステンシル雑貨を出展していただいた、千葉県市原市の私の従姉、カントリーRARA オーナーの眞奈美ちゃんから、

 

「私の作ったステンシルボードに、小さな多肉植物を付けて欲しい!」と、嬉しいオーダーがありました。多肉植物

 

先日納品後、とっても気に入ってくれてLineで、「飾ったよ~!」と、お写真をいただきました照れ

 

納品させていただいた多肉ちゃんのステンシルボードがこちらラブラブ

 

小さ目な多肉ちゃん達をシャベルと鍬の部分にセットしました。

 

 

 

IMG_0679

 

 

 

 

そして、

 

 

先月から、「お庭で花の植え替えをするのに使う作業台を作ってるの」と、聞いてはいたものの・・・

 

まさか!こんなに本格的な手の込んだ作業台を作っていたなんてビックリマークびっくりビックリマーク

 

凄いなぁ・・・

 

 

 

IMG_0680

 

 

 

新しく完成した作業台に、早速多肉ちゃんのボードをディスプレイしてくれました音譜

 

 

 

IMG_0681

 

 

 

こんな作業台で、お花や多肉ちゃん達のお世話が出来たら楽しいだろうなぁラブラブ

 

ステンシル作家の眞奈美ちゃんならではのセンスが光りますキラキラ

 

私も作ってみた~い(*´∇`*)

 

カントリーRARA では、ステンシル教室・カントリー雑貨の販売・その他オーダー制作も引き受けてくださいます。

 

お気軽にお問合せくださいませm(_ _)m

 

 

あっ! 恥ずかしがり屋さんは、ようせいのしっぽでも取り次ぎいたします(笑)

 

 

2017.06.7

ステキなプレゼント♡

先日のこと・・・

 

北海道のお友達ricaさんと、←(知る人ぞ知るw)華鈴ちゃん(ricaさんのワンちゃん)から、素敵なプレゼントが届きましたドキドキ

 

嬉しくて仕方がないので、ブログでお披露目します照れ

 

 

そのお荷物に貼られていた切手を見た瞬間目

 

「あっ、ricaさんからだ!! 」

 

って、すぐに気付きました。

 

だってほら、貼られていた切手が動物シリーズ音譜

 

ricaさんは、現在7ワンちゃん達にぱと仲良く暮らす無類の動物好きの女性です。

 

 

 

DSC_00010607

 

 

 

箱を開けた瞬間、目に飛び込んできたのが・・・ガーン

 

また~ビックリマーク..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

 

 

 

DSC_00030607

 

 

 

マステで、「クエ!」  の文字!! ・・・(;-o-)σオイオイ・・・

 

お口の悪いのは、いつものことで・・・(^^;)

 

丁寧に梱包された箱の中に入っていたプレゼントは・・・

 

 

ジャーン音譜

 

 

 

w8nJH1MR1gsZMsD1496836420_1496836539

 

 

 

美味しそうなお菓子に、華鈴ちゃんからのプレゼントぷれぜんと

 

袋の中には、ヨーキーのお箸一休舌チロ

 

 

DSC_00060607

 

 

 

 

そして、ricaさんが手間暇かけて、葉挿しや株分けで増やした可愛い多肉ちゃん達が多肉植物

 

発根促進剤のハイフレッシュ付き音譜

 

左から

 

江戸紫(えどむらさきw)・エボニー・マッコス

 

どれもこれも美肉です(*´∇`*)

 

 

 

DSC_00100607

 

 

 

ricaさんは、多肉ちゃんのコレクターでもあります。

 

毎日お仕事や、7ワンちゃんのお世話もある中、ご自宅で、現在約300種類の多肉植物を育てています。←(もっとあるかも?)

 

色んな情報を交換し合ったり、どんな事でも言いたい放題言えて、言われる!? w 私の大切なお友達です。

 

ricaさん、華鈴ちゃん、ありがと~ラブラブ