Blog

2014.11.14

祝 デザイナー専科ディプロマ授与

今日は嬉しいご報告をさせていただきます♪

 

 

 

この度当教室デザイナー専科コース受講生澤田和賀子さんが、めでたくディプロマを取得されました。

 

 

 

ようせいのしっぽからお二人目の講師誕生です(*´∇`*)

 

 

 

クリスタル製デザイナー専科コースディプロマ楯

 

 

 

 

DSC_00051114_R

 

 

 

澤田さんの修了制作は、先日の展示会でも会場に大きな華を咲かせていました。

 

 

 

大きなサイズのマグノリアのアレンジメント♪

 

 

 

DSC_1114_R

 

 

 

「お花に触れていると、無心になれる」が口癖の澤田さん。

 

 

 

私よりずっと年上の澤田さんですが、いつも謙虚な姿勢で受講されていました。

 

 

 

本当におめでとうございます。

 

 

 

心よりお祝い申し上げます。

 

 

 

そして、これからの澤田さんのご活躍とご検討を心よりお祈りいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

2014.11.13

☆2014クリスマスcollection 2014☆ ~クリスマスツリーハウス~

いよいよ冬将軍の到来ですね~!

 

 

これからますます寒さが厳しくなっていきます。

 

 

今日はそんな寒い冬に、心温まるあったかクリスマスの作品のご紹介です(*´∇`*)

 

 

  ☆クリスマスツリーハウス&松かさハウス☆

 

 

 

 

DSC_0048_R1112

 

 

 

ライトの灯りが寒い冬をやさしく包み込んでくれるよう…

 

 

クリスマスアレンジにはLEDライトを使って気持ちもあったか~くクリスマスを迎えましょう♪

 

 

 

DSC_0043_R1112

 

 
LEDライトは後ろから出し入れが出来るように前にだけアレンジしています。

 

 

一つだけでも、大小ふたつ合わせて飾っても素敵です(*´∇`*)

 

 

因みに白樺のお星さまは北海道帯広産です←分かる人には分かるw

 

 

本日からようせいのしっぽのSHOPページ

 

 

『☆クリスマスツリーハウス☆クリスマスツリーハウス☆

 
☆クリスマス 松かさハウス☆

 

 

で販売開始です。

 

 

 

 

2014.11.12

お正月collection 2015 ~しめ飾り 和モダン 優~

昨年は、お陰様で売り切れ続出だったようせいのしっぽのしめ飾り♪

 

 

今年は少しでも多くの方に飾っていただきたいという思いで、毎日時間を見つけては早くから作品制作に励んでいます。

 

 

完成したものから、ショップページへupさせていただきますので、どうぞお見逃しなくm(_ _)m

 

 

今日お正月Cllection 2015からご紹介させていただくのはこちら♪

 

 

 しめ飾り 和モダン 優 ゆう

 

 

 

DSC_00411110_R

 

 
優…、その名の通り、ピオニーの優しいピンクが映えるしめ飾りです。

 

 

 

DSC_00421110_R

 

 
しめ飾りは、「その年の幸運を家族にもたらせてくれる」年神様を迎える為に飾るもの。

 
新しいわらには、古い年の不浄を払い、外から災いが入らないようにする意味があるとされています。

 

 

「どうぞ来る年に幸運が訪れますように」と、願いを込めながら。

 

 

本日からようせいのしっぽのSHOPページ

 
しめ飾り 和モダン 優 ゆう で販売開始です。

 

 

 

2014.11.11

☆2014クリスマスcollection☆ ~ホワイトクリスマスリース~

展示会も終わり、ホッとしたのも束の間!

 

 

いよいよ一年で一番忙しい時期に突入しました。

 

 

今年はクリスマスとお正月のCollectionを交互にご紹介していこうと思います(*´∇`*)

 

 

ようせいのしっぽの作品は、世界にたった一つ。

 

 

同じデザインではお作り出来ませんので、どうぞお見逃しなく~m(_ _)m

 

 

今日ご紹介させていただくのは☆2014クリスマスCollection☆から

 

 

 ☆ホワイトクリスマス リース☆

 

 

 

DSC_00351110_R

 
純白のモコモコリースベースにクリスマス仕様のホワイトのお花達をアシンメトリーにデザイン♪

 

 

 

1110_R

 
クリスマスに降る雪をイメージしたリースです♪

 

 

長めに使ったシルバーのオーナメントリボンがとってもお洒落でしょ?

 

 

アーティフィシャルフラワーならではのクオリティです。

 

 

屋外、屋内どちらでも飾って楽しんでいただけます。

 

 

今年はホワイトクリスマスになるのかなぁ(・・*)。。oO

 

 

今日ご紹介のアレンジメントは、本日からようせいのしっぽのSHOPページ

 

 

ホワイトクリスマス リース で販売開始です☆

 

 

 

2014.11.9

プリザリーフのクリスマスツリー ~11月のカルチャーコース~

大変お待たせしましたm(_ _)m

 

 

11月のカルチャーコースのお題が決定しましたのでお知らせします♪

 

 

カルチャーコースは、毎月1回決められた花材でアレンジメントをお作りいただく、初心者向き、花材費込みの3,600円のコースです。(通常コースの方も受講可)

 

 

11月のお題は

 

 

 プリザリーフのクリスマスツリー

 

 

 

DSC_0017_R

 

 

 

11月はプリザリーフでクリスマスツリーを作ります♪

 

 

可愛らしいベリーやおリボン等でデコレーション(*´∇`*)

 

 

クリスマスに思いをはせながら、今年のクリスマスは手作りアレンジメントで演出してはいかがでしょう

 

 

(‘v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X’mas♪(★’v`)
数に限りがありますので、お早目のご予約をお願いしますm(_ _)m

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ようせいのしっぽ カルチャーコース

日 時 当教室予定表の通り(完全予約制)

AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30

受講料 3,600円(花材費込)

場 所 福島市西中央2丁目80  ようせいのしっぽ西中央アトリエ

お申込み・お問い合わせ (024)536-5024 浅野まで

TSデザイナーズビレッジ

日時:11月18日(火) 10:30~12:30

受講料  3,200円 (花材費・維持費込)

場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F

※ カルチャーコースと同じお題でワークショップを開催します。

他に和小物教室(講師 黒澤 直子先生)のワークショップもあります。

こちらは毎月第2金・土 10:30~15:30で開催。

JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。

お申込み・お問い合わせ

事務局・大沼さんまで  FAX・024-548-0870 携帯・090-2606-1878
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m

 

 

 

2014.11.8

和小物×FLOWERS ~展示会~

5・6日、コラッセふくしまで行われたTSデザイナーズビレッジとようせいのしっぽのコラボ展 『 和小物×FLOWERS 』が無事終了いたしました♪
今日は展示会の様子をご案内させていただきます。

 

 

2日間とも良いお天気に恵まれて

 

 

 

DSC_00011106_R

 
開始時間前から沢山のお客様が続々と!

 

 

 

DSC_00021106_R

 
会場のコラッセふくしま1Fアトリウムの開放的な空間

 

 

ガラス張りの会場にお日様が燦々と降り注ぎます。

 

 

 

DSC_00071106_R

 

 

 

今回のFLOWERSは、お正月・クリスマスその他のアレンジメントの出展。

 

 

ようせいのしっぽのレッスン生と私の作品合わせて70点を展示させていただきました。

 

 

 

1105_R

 
フラワーアレンジメントと和小物の融合です!

 

 

 

DSC_00221106_R

 

 

 

 

DSC_00081106_R

 

 

 

 

DSC_00231106_R

 

 

 

 

DSC_00171106_R

 

 

 

 

DSC_00181106_R

 

 

 

 

DSC_00191106_R

 

 

 

 

DSC_00211106_R

 

 

 

 

DSC_00011105_R

 

 

 

 

DSC_00111106_R

 

 

 

 

DSC_00151106_R

 

 

 

会場に咲いた吊るし飾り、和小物教室の皆さんの作品。

 

 

お見事です!!!

 

 

 

DSC_00051105_R

 

 

 

繊細で美しい和小物の数々

 

 

 

110501_R

 

 

 

 

110503

 

 

 

 

DSC_00081105_R

 

 

 

ご紹介しきれない程の心のこもった手作り作品の数々…

 

 

沢山のお客様にお披露目出来て光栄です。

 

 

2日間という短い期間の開催でしたが、お客様にも大変喜んで頂き大盛況のうちに無事終えることが出来ました。

 

 

皆様の温かいご支援の元、今後ともレッスン生一同作品作りに励みたいと思っております。

 

 

お忙しい中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

そして、TSデザイナーズビレッジのスタッフの皆様、ようせいのしっぽのレッスン生の皆様、大変お疲れ様でした。
この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m

 

 

 

2014.10.19

展示会のお知らせ

この度、震災後初となるようせいのしっぽの展示会を開催することとなりました。

 

 

今回の展示会は、私がお手伝いをさせていただいている

 

TSデザイナーズビレッジ
ようせいのしっぽのコラボ展です。

 

 

展示会テーマは、『 和小物×FLOWERS 』

 

 



サブテーマ ROSEMARY FUKUSHIMA

 

 

 

 

teshigoto

 

 

 

teshigoto2

(※画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

 

 
ROSEMARY FUKUSHIMAは、ローズマリーの花言葉に因んで

 
美しい福島の思い出

 

 

それぞれの福島の記憶

 

 

1人ひとりの福島再生への願い

 

 

の思いが込められています。

 

 

和小物とFLOWERSの融合!

 

 

ただいまお教室では、レッスン生の皆さんが展示会に向けた作品製作に一生懸命励まれています。

 

 

お一人でも多くのお客様を元気に、そして笑顔に出来るような、

 

 

そんな展示会にしたいと思います。

 

 

どうぞ多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

2014.10.15

フラワーアレンジメント ~セレブの空間~

今日は、小旅行で訪れたグランドエクシブ・那須白河の本館に飾られていたフラワーアレンジメントをご紹介させていただきます。

 

 

今回はワンちゃんとお泊りが出来るドギーヴィラ棟ですが、本館の方へも以前宿泊させていただきました。

 

 

夕食・朝食は、本館へ♪

 

 

ドギーヴィラから本館までは、スタッフの方がお車で送迎してくださいます。

 

 

本館ロビー セレブリティ溢れる夢の様な空間!(*´∇`*)

 

 

ここはどこ?私は誰?の世界が広がります。

 

 

 

DSCN0167_R

 

 

 

職業柄、どうしても気になってフラワーアレンジメントの前で足を止めてしまう私…。

 

 

フロント前ロビーの大きなフラワーアレンジメント♪

 

 

 

DSCN0168_R

 
ファンシェイプアレンジ 365度どの角度から見てもファンシェイプ!

 

 

花材の数もアーティフィシャルフラワーのクオリティもセレブ仕様です。

 

 

廊下のあちらこちらにフラワーアレンジメントが設えてあります。

 

 

 クレッセント

 

 

 

DSCN0163_R

 

 

 

スパ&エステ ロサージュ ロビーのアレンジメント

 

 

 

DSCN0175_R

 
私もセバスチャン同様、なんちゃってセレブ気分で施術していただきました((@^ェ^@))

 

 

エステ内の休憩所

 

 

癒しの空間が広がります

 

 

 

DSCN0172_R

 

 

 

施術後に煎れていただいたハーブティ

 

 

ハートの形に(*ё_ё*)きゅん・・

 

 

 

DSCN0174_R

 

 

 

ドギーヴィラ棟のフラワーアレンジメント♪

 

 

あっ!こら、こらっwww

 

 

 

DSCN0229_R

 
置く場所、背景に溶け込んだ数々のフラワーアレンジメント。

 

 

私ならどんな風にアレンジしようかとか、

 

 

このベース(器)は、どこで売っているのか、等々…

 

 

いつか、

 

 

こんな夢の様な空間に思いっきりアレンジしてみたい(*・∀<*)

 

 

 

2014.10.10

② はじめてのお泊り ~なんちゃってセレブ犬~

そして翌朝…

 
やっぱり雨~

 

 

ホテルのゴルフ場…

 

 

プレイしてる方は誰もいません。。。

 

 

 

DSCN0200_R

 

 

 

ホテルのドッグランで思いっきり走り回りたかったのに~(*´;ェ;`*)

 

 

 

DSCN0178_R

 

 

 

僕のドッグランはどこですか~?

 

 

 

DSCN0197_R

 

 

 

あっちウロウロ、こっちウロウロ C= C= \(;・_・)/

 
「セバスチャン!そこは違~う!」←私(^^;)

 

 

 

DSCN0201_R

 

 
でも!

 
お昼過ぎ、帰り道に寄った那須ガーデンアウトレットにつく頃には!

 

 

ジャーン♪

 

 

 

050_R

 

 
雨が上がって、晴れ間が見えてきました(*^-゚)vィェィ♪

 

 

ただ、ここのドッグランも雨でビチャビチャ~”(/へ\*)”))

 

 

 

1014_R1

 

 

 

仕方なく、ドッグカフェで腹ごしらえo(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

 

 

セバスチャンのご飯 300円也~♪

 

 

 

1020_R

 

 
お腹がいっぱいになったら…

 
お買い物(*´∇`*)

 

 

試着台の上で看板犬(笑)

 

 

 

1007_R

 

 
秋冬物のお洋服のお買い物も出来たし、美味しいご飯食べたし、良しとしましょう”\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

 

 

 

DSCN0243_R

 

 
長~いブログにお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

明日からは普通のセバスチャンに戻りま~す( ̄(エ) ̄)v

 

 

 

2014.10.7

はじめてのお泊り ~なんちゃってセレブ犬~

先日5日・6日に、愛犬セバスチャンを連れて小旅行へ行ってまいりました♪

 

 

セバスチャンにとって、初めてのお泊り!

 

 

行先は、那須高原です。

 

 

そうです!あの台風18号の最中です(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 

 

台風の心配はあったものの無事に到着!

 

 

 

DSCN0141_R

 

 

 

お泊り先はここ♪ グランドエクシブ・那須白河(*´∇`*)

 
セバスチャンを連れてお泊りが可能なドギーヴィラです。

 

 

お部屋に入ってビックリ!!!

 

 

 

DSCN0142_R

 

 

 

広~い&豪華仕様(*’▽’*)わぁ♪

 

 

 

DSCN0144_R

 

 

 

 

DSCN0143_R

 

 

 

 

DSCN0147_R

 

 
セレブ感たっぷりのジェットバス、テレビ付!

 

 

 

DSCN0146_R

 

 

 

セバスチャン専用のお椅子♪

 

 

 

DSCN0153_R

 

 

 

ワンちゃんだけど、借りてきた猫みたい(笑)

 

 

 

DSCN0155_R

 

 

 

お部屋でお留守番する時のワンちゃん用のケージ付きです!

 

 

 

DSCN0185_R

 

 

 

ケージの中のセバスチャン

 

 

 

DSCN0157_R

 

 

 

ケージの中にはシャワーまで付いています。

 

 

 

DSCN0186_R

 

 

 

お写真だらけになっちゃったので、今日はここまで。

 

 

次回に続く…