「 2016 7月 」記事一覧

2016.07.29 多肉ちゃん

多肉植物のテラリウムと入荷のお知らせ♪

梅雨明け宣言が発表された今日、日中の最高気温が34.7℃

 

一気に真夏モードの福島市です

 

こんな暑い日には、目から涼を取り込んで少しでも爽やかに過ごしたいものです。

 

そんな時にオススメなのが、多肉植物のテラリウム多肉植物

 

ペンタゴン型のテラリウムを使って作りました。

 

 

 

 

 

 

DSC_02790726

 

 

 

 

 

テラリウムの中に海をイメージして白ヒトデや、貝殻とコラボ海

 

 
DSC_02740726

 

 

 

 

 

 

白とブルーのカラーサンドのコントラストが、とっても涼し気です。

 

はじめはSHOPページで販売するつもりで作ったものの、2色のカラーサンドが配送の途中で混ざってしまう心配もあり断念。。。

 

アトリエでの販売のみとさせていただきます(^^;)

 

 

 

 

そして、入荷したての多肉ちゃん達多肉植物多肉植物多肉植物

 

 

 

 

 

DSC_03250729

 

 

 

 

 

 

・ リトルビューティ  ・春萌  ・熊童子  ・ブロウメアナ  ・白牡丹  ・緑蛇

 

・サンライズマム  ・スノージェイド  ・エルネスティ  ・乙女心  ・十字星

 

・星の王子  ・虹の玉  ・ルンヨニー  ・黄麗  ・小米星  ・パールフォンニュルンベルク

 

・プロリイフェラ  ・エメラルドリップル  ・姫秋麗  ・オーロラ ・花うらら

 

・舞乙女  ・トプシーターヴィー  ・サブセシリス  ・パープルヘイズ  ・銘月

 

(順不同)

 

どの子もしっかりとした葉姿です。

 

ビギナーさんでも育てやすい品種が揃っています。

 

お気に入りがあったら、どうぞお早めにGETしてくださいね~(*´∇`*)

 

 

 

2016.07.28 わたしごと

多肉植物のサインボード♪

今年1月から始まった、多肉植物多肉植物のアレンジメントレッスン。

 

そして、サキュレントマイスターコースの開講多肉植物
 

もっと沢山の方に知っていただきたくて、色々と考えを巡らせていたら・・・
 
ひらめいた
 
 

アトリエにサインボードを設置しようと。
 

通りを歩く方や、お車で通られる方々に向けたアプローチ。
 

どんなサインボードがいいいかなぁ・・・ (ー`´ー)うーん・・・
 

そんな時、頭の中にある女性のお顔がドーンと、現れた
 

従姉の眞奈美ちゃん

 

千葉県市原市で Country RARA というステンシルのお教室と小さな雑貨屋さんを経営されています。
 

眞奈美ちゃんに、ステンシルで作ってもらおう

 

早速お電話でお願いしてみたら、快く引き受けてくださいました。
 

大まかなイメージを伝えて、楽しみに楽しみに待っていました。
 

お教室と雑貨屋さんとで多忙の中、作っていただいたサインボード。
 

イメージ以上の仕上がりに大満足です

 
 

DSC_02880727

 

 

早速、通りから見えるところに設置させていただきました

 

 

DSC_03000728

 

 

この大きさなら、歩行者にもアトリエ前を通る車にも見ていただけます。
 

そして、一緒に同梱されていた手作りの小物雑貨

 

 
 

DSC_02930727

 

 

可愛い~

 

 
 

DSC_0294

 

あら?
こんな所に家のセバスチャンが (*ё_ё*)きゅん・・

 

お蔭さまで、サインボードも手作り雑貨も、生徒さん達にも大好評です。

 

眞奈美ちゃん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

眞奈美ちゃんが主宰している Country RARA では、この他ウェルカムボードやウェディングボード、表札、ハワイアンプレートなどのオーダー製作も受け付けています。

 

ようせいのしっぽ同様、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

2016.07.21 作品のこと

ザルツブルガーアート ~デザイナー専科コース~

今日は、今年初の桃をいただきました桃
 

 

いただいたのは、福島の桃の代表品種「あかつき」。
 

 
肉厚でとってもジューシー、今年も安定の甘さで美味しかったぁ
 

 
桃をいただくと、「いよいよ夏がやってきた!」という気持ちになりますね(*´∇`*)
 

 
 

 
さて、
 

 
今日はデザイナー専科コース修了間近の菊田さんの作品をご紹介します
 

 
コースカリキュラムに ※ザルツブルガーアート のレッスンがあります。
 

 
※ ザルツブルガーアート・・・南ドイツからオーストリアの山岳地帯にかけて、古くから伝えられてきた木の実とスパイスのクラフト
 

 
菊田さんは、復習の意味で2度目の挑戦です。
 

 
専科コースでは、ゴールドのプロンベンとブリオンワイヤーでしたが、今回はプラチナ色でお作りになりました。
 

 
とっても素敵に仕上げられたのでお披露目します
 

 
 ザルツブルガーアートで作る馬蹄型アレンジ

 

 

DSC_02650719

 

 

 

 

 

小さな小さなクローブの実を200個以上、一つひとつブリオンでお化粧して、一本一本にワイヤリング&テーピング等・・・・
 

 
と、とっても気の遠くなるようなメソッドの繰り返し。
 

 
作業中に時々腕を上げて伸ばしたり、ストレッチしながら取り組まれていました。
 

 
冬の時期が長く、花を楽しめない時期に、ドイツ南部の地方や、オーストラリアのザルツブルグ地方に昔から伝わるこの技法。
 

 
トロッケン・ゲヴィンデも同様ですが、手間を惜しまずに作られた作品は見る人々の心を揺さぶります。
 

 
ちょっとお借りして、アトリエのスタンドランプに飾らせていただきました
 

 
アンティーク調のインテリアにもしっくりマッチします。

 

 

 

 

DSC_0285
 

 
 

 
馬蹄型は、幸運の象徴としいて古くヨーロッパに伝わるモチーフ。
 

 
U字型は、そのくぼみに幸運を貯めて逃がさないという意味が込められているそうです。
 

 
ゴールドのタイプも素敵ですが、プラチナも素敵ですね~(*´∇`*)
 

 
菊田さん、大変お疲れ様でした~
 

 

2016.07.16 多肉ちゃん

サキュレントマイスターコース受講生の作品♪

今年4月から新たに開講したサキュレント(多肉植物)マイスターコース多肉植物

 

 

全10回のカリキュラムで、毎回講義と実習があります。

 

 

多肉植物の育て方から楽しみ方まで、プライベートレッスンで学んでいただけるコースです。

 

 

今日は、サキュレントマイスターコースを受講中の坂上さんの作品をご紹介します(*´∇`*)

 

 

先日の実習、「多肉植物のテラリウムを作ろう」でお作りいただいた作品から

 

 

多肉植物 多肉植物のテラリウム

 

 

 

 

DSC_02370716

 

 

 

 

 

ダイヤモンド型テラリウムの中に坂上さんがチョイスされた多肉植物は、パールフォンニュルンベルグ・ロゲルシー・紅葉麗。

 

 

コラボさせた小物は、白ヒトデに白樺で作ったお星さま星

 

 

後ろ側

 

 

 

 

DSC_0236

白とブルーのカラーサンドで模様付け。

 

 

とっても涼しげですね~海

 

 

こちらのアレンジメント、カラーサンドの内側に多肉植物の土がちゃ~んと入っています。

 

 

 

そして、

 

 

坂上さんは、ご自宅での復習も欠かさずに行われています

 

 

この日アトリエにお持ちいただいた作品も、お披露目~

 

 

缶詰リメ缶色々

 

 

 

DSC_02400716

 

 

 

 

 

そして、木製BOXと寄せ植え

 

 

 

DSC_02440716

 

 

 

 

お手製のBOXに、多肉植物と小物雑貨を合わせてアレンジされました。

 

 

今年10月に予定されている展示会に出展予定の作品です。

 

 

皆様、どうぞお楽しみに~

 

 

2016.07.09 作品のこと

お祝いのアレンジメント♪

以前、お嬢様のウェディングブーケを手作りされたO様が、久しぶりにアトリエにいらっしゃいました(*´∇`*)

 

 

その作品が、とっても素敵なのでご紹介させていただきます

 

 

今回お作りになられたのは、ご子息様に贈られる開業祝いのアレンジメントです。

 

 

せっかくなので、宣伝させていただきます

 

 

O様のご子息様が、市内本町に開業されたのが、

 

 

 こちら→    本町接骨院  ※HPに移動します

 

 

各種健康保険も取り扱う接骨院です。

 

福島駅にも近いので、学校帰りやお仕事終わりに気軽に通えそうですね~

 

こちらの洗面所に飾って、患者様に少しでも癒しを与えられるような、そんなアレンジメントを作ってあげたいとのご希望でした。

 

これまでも、作品をお作りになられる時は事前にお打合せをさせていただいています。

 

器からこだわって、完成させられた作品がこちら

 

 

 

 

DSC_02160709

 

 

 

 

オシャレなバッグ型の陶器のベースにアレンジしています。

 

 

お写真だと分かりにくいかも知れませんが、持ち手部分が革製です。

 

 

背面が鏡ということで、裏側も手を抜かれることなく丁寧に仕上げられました。

 

お久しぶりのフラワーアレンジメントでしたが、1回のレッスンで仕上げられました

 

たくさんの患者様に見ていただきたいですね

 

身体の痛みや不調の際は、是非ぜひ本町接骨院へ~car*

 

O様似のイケメン院長が真心込めて施術して下さいます

 

2016.07.03 カルチャーコース

7月のカルチャーコース ~ひまわりの麦わら帽子~

まだ梅雨の真っただ中ですが、皆さんにとって、夏の風物詩は何ですか?

 

 

夏祭りに、スイカ・朝顔・海水浴・水着・花火・風鈴・蚊取り線香・・・

 

 

色々ありますが、私の夏の風物詩と言えば(・・*)。。oO

 

 

やっぱり・・・、「夏の高校野球甲子園大会」野球ボール

 

 

熱戦を心待ちにしています(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

 

 

そして、夏の花の代表と言えばひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

7月のカルチャーコースは、ひまわりを使った麦わら帽子のアレンジメントを作っていただきます。

 

 

カルチャーコースは、毎月1回決められた花材でアレンジメントをお作りいただく初心者向き、花材費込みの3,600円のコースです。

 

 

(通常コースの方も受講可)

 

 

今月のお題は

『  ひまわりの麦わら帽子 』

 

 

 

 

 

DSC_02120703

 
 

小さなサイズの麦わら帽子に、アーティフィシャルフラワーのひまわり他でアレンジしていきます。

 

 

 

 

 

 

DSC_02050703

 

 

 

 

 

 

壁掛けにしても、とってもキュートですよ~(*´∇`*)

 

 

20セット限定、先着順です。

 

 

どうぞ、お早めのご予約をお願いしますm(_ _)m

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ようせいのしっぽ カルチャーコース
日 時 当教室予定表の通り(完全予約制)

 

     AM 10:00~12:00  PM 13:30~15:30
受講料 3,600円(花材費込)

 

場 所 福島市西中央2丁目80

 

ようせいのしっぽ西中央アトリエ

 

TSデザイナーズビレッジ

 

日時:6月25日(土) 10:30~12:30

 

受講料  3,200円 (花材費込)

 

場所 福島市本町2-7 サンチエ・イゲタ3F

 

※ こちらでもカルチャーコースと同じお題でワークショップを開催します。
JR福島駅から徒歩5分、遠方の方やお車を運転されない方にお勧めです。

 

お申込み・お問い合わせ先

☎ (024)536-5024 ようせいのしっぽ 浅野まで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たくさんのお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m

 

2016.07.01 雑貨あれこれ

ハンドメイド雑貨 リメ缶など♪

今日の福島市の最高気温は、32.5℃

 

 

それでも、今日の最高気温ランキングをみると、全国106位

 

 

全国的に暑~い一日だったようです

 

 

今年1月から始まったサキュレントマイスターコース多肉植物

 

 

多肉植物の育て方から楽しみ方まで学んでいただけるコースのカリキュラムの中に、「リメイク缶を作ろう」というお題があります。

 

 

多肉植物をオシャレに飾っていただくためのリメイク缶や、タブローボード、木製プランター等。

 

 

私も時間を見つけては、多肉ちゃんのための雑貨作りに励んでいます

 

 

今年の展示会にも出展予定です(*´∇`*)

 

 

一つひとつ、デザインを考えて作っていく過程も楽しくて、思わずハマってしまいます。

 

 

ほんの一部ですが、少しだけお披露目

 

 

 

 

 

 

DSC_01930701

 

 

 

 

木製のプランターは、自分で納得がいかなくて3回位やり直して完成(^^;)

 

 

 

 

DSC_01980701

 

 

 

ハンギング用のリメ缶

 

 

多肉植物には、こんなジャンクなアイテムもよく似合います。

 

 

もう少し数が作れるようになったら、SHOPページで販売したいなぁ・・・(・・*)。。oO

 

 

欲しい方いるかしら?(-。-;)

 

 

ラストは、

 

 

私の今一番お気に入りの多肉ちゃん

 

 

非売品です。m(_ _)mゴメンナサイ

 

 

多肉植物  ハオルシア オブツーサ トゥルンカータ

 

 

 

DSC_01550626

 

 

 

 

 

葉の先端に窓と呼ばれる半透明な部分があって、光に透かすと、まるでガラス細工のようにキラキラ、キラキラキラキラと輝いて、美し~い

 

 

アトリエにお越しの際は、ぜひ拝んでください(笑)